スーパーハイテンション

家に帰る前にスーパーでお買い物。タケはバギーの中で、ホクトのきのこの歌を聞いて手拍子していた。その後、おじいちゃんおばあちゃんと一緒にお昼ご飯。おばあちゃんが具たっぷりのいなり寿司を作ってきてくれた。おじいちゃん大好きなタケは、食事中もおじいちゃんを下からのぞきこんでみたり、胸を張って挑発してみたりして笑い転げていた。お腹はあまりすいていないようで、いなり寿司だけ食べるとごちそうさま。食事中から眠そうにしていたけれど食後もおじいちゃんにくっついては遊んでもらって笑い転げたり、引き戸を開け閉めしたりしてめちゃめちゃハイテンションになって寝ず。しばらく粘ったけれど諦めてみんなでおやつを食べる。14時頃、「タケちゃんがいつまでも眠れないから」とおじいちゃんおばあちゃんが帰ってしまう。タケはお見送りしながら、またへへっと愛想笑いでバイバイしていた。
しかーしその後もまったく寝る気配をみせず、過去最大級の生理痛に苦しむ母さんをベッドに置き去りにして、リビングへ脱走して遊びまくっていた。しばらくするとようやくベッドに来て、しばらくコンセントのスイッチをカチャカチャつけたり消したりしたあと、コウサカにころんと横になった。横になったら一瞬で沈没。ほんとにふらふらになりながらよく遊んだね。2時間ちょっと昼寝。

晩御飯は、おじいちゃんおばあちゃんの買ってくれたおいしいお肉ですき焼き!タケは、分かったもので、最初に肉だけつまんでバクバク食べた。食後は父さんがベビーコロールで絵を描きながら、オーストラリアの話などしてくれていたのにタケは途中までしか聞かず他の遊びを初め、母さんが絵本を読んであげたら絵本を奪い取って自分で読むと持ち去ってしまう。フン、なにさ。でもしばらく洗い物して放っておいたら、終わった時に抱きついてきて甘えてくる。お風呂に入りたがったので、お風呂のドアを開けてやるとお風呂のフタを自分で開けて、おもちゃを次々浴槽に放り込み、続いてあいうえお表、洗面器、さらにお風呂椅子まで浴槽に放り込んでいた。オイオイ。父さんとお風呂に入って、少し遊んだら、眠そうにしながら母さんにくっついてきたのでベッドへ。大人しく指は吸っているけれど、なかなか眠りには落ちず、たまに母さんの顔を見ては笑顔でいろいろ話しかけてくる。笑顔も声も、幸せそうで嬉しくなる。1時間が過ぎ、母さんがひつじを50匹数えたところでようやく沈没。いい顔で寝入った。時間に余裕さえあれば、たまにはゆっくり寝かしつけもいいかもね。

今日のメニュー

  • 1回目 7時15分〜7時30分
    • レーズンロールパン 2個
    • プルーンヨーグルト ベビー茶碗半分
    • カゴメ やさい育ち(ぶどう味) 1本
  • 2回目 12時10分〜12時30分
    • おばあちゃん特製いなり寿司(れんこん、にんじん、たまご など) 2個
    • 豆と野菜のトマト煮 → 食べず
  • おやつ
    • マンゴープリン(いちご、生クリーム) 半分
    • レーズンロールパン 半分
    • きなこ牛乳 → 飲まず
  • 3回目 18時30分〜18時50分
    • 海苔巻き ベビー茶碗1杯
    • すき焼き(牛肉、焼豆腐、麩、白菜、長葱、人参、しいたけ、糸こんにゃく) ベビー茶碗1杯