ご先祖様孝行

大阪のおじいちゃんおばあちゃんと一緒に、お墓参り。タケは両手をおじいちゃん、おばあちゃんとつないでご機嫌で歩く。でも、墓石が怖いようで、近づくと怖がって抱っこをせがむ。お寺のカメとおんなじような反応だ。何か見えてるのかな?お墓参りの後、ひいじいちゃん(おじいちゃんのお父さん)に会いに行く。90歳を越えるひいじいちゃんは、体は少し弱って辛そうだったけれど、それでもタケに会って「2回目やな」「生まれたのは4月やったな」と、よく覚えていてくれた。家に着く直前まで眠っていたタケは寝起きであまり機嫌がよくない上、ひいじいちゃんの部屋には仏壇があって、それが少し怖かったようで父さん母さんに抱っこされて離れず。ひいじいちゃんと一緒に住んでいるおおおじさん、おおおばさん(おじいちゃんのお兄さんとそのお嫁さん)にもへへっと愛想笑いをしながら挨拶して、「人見知りしなくていいね」と褒めてもらう。初めは仏壇のせいか緊張して顔がこわばっていたタケだけれど、少しずつ慣れてくると、2階をしきりに気にしたり、玄関前の犬の置物を指差して「わんわん!わんわん!」と言ったりしていた。ひいじいちゃんにも、最後はへへっと笑ってさよならできた。えらかったね。