試行錯誤しながら成長してるのね

帰りのバギーの中で寝てしまった武優。14時半から18時まで寝た。母さんは借りてきたビデオをちょっとだけ見てから一緒に昼寝。父さんは図書館の後はそのまま上司とゴルフの打ちっぱなしに行ってご飯も食べて帰ってくるとのことだったので、夕飯も簡単に焼きうどんにした。タケは昼寝から覚めておやつのゼリーを食べると、やっぱりもっとよこせと泣いたが、「泣いてももうないで」と厳しく言って、そのまま知らん振りしていたら、しばらくしたら自分で本棚に行って絵本を読んで気を落ち着けていた。えらいぞ。泣いてる最中は抱っこしても「母さんのバカー!」と言わんばかりに暴れる武優だけど、絵本を読んでるところにいって「よくがまんしたね」と後ろから抱っこすると無言で頭をもたせかけてきた。こういうところがかわいいんだよな。
夕飯は、フォークや手づかみで一人でがんばって食べた。というか母さんが横からスプーンであげようとしたら口をつぐんで食べてくれなかった。自分で一本一本うどんや野菜をつかんでは食べ、味噌汁の中身をつかんで食べたりうどんの中にうつしてみたり、自分からおわんを両手で持って味噌汁を飲んだり(半分くらいスタイのポケットに入っていたけど)と、思ったより上手に食べるので驚いた。だんだん手も止まり、母さんが食べさせても食べないのでごちそうさまにする。自分で食べると、ゆっくり食べるせいか、いつもより大分少ない量で満足するみたい。たまには自分で食べさせなきゃな。


夕飯後、自転車でコープへ。小さいかごを持たせてやると、両手に持ちたいらしくもう一つ取ろうと粘っていた。こらこら。かごを持って嬉しそうに、誇らしげに歩き回る。でもたまにかごの中身を床に丁寧に置いていくので注意が必要。そしてまたうっかりパンコーナーの前を通ってしまい、レーズンロールパンの袋を持ってその場に座り、食べさせろと要求。ごねるタケを抱き上げて、お店のものはレジで会計するまで食べられないと言い聞かせつつレジへ行くと、今度はレジのお姉さんに作り笑いで愛想をふりまいていた。レジの次は2階にのぼる階段に2,3歳のお姉ちゃんを見つけ、また愛想をふりまいていた。階段のところにいるタケを、店員さんが「がんばれー、よいしょ」と言いながら通っていくと、母さんの手をつかんで「よいしょ」と言いながら2階まで上る。買うものは何もないんだが…まぁいいか。少し歩かせて「帰ろうか」と言うと、満足したのか自分でちゃんと店を出て自転車のところに行った。マンションの前で、犬2匹を連れた子供と会い、タケは「わんわん!わんわん!」と興奮。自転車を下ろすと一目散にわんわんめがけて階段を下りていったが、ぎりぎり触らないくらいの位置で笑顔を振りまく。子供が動いて犬がタケのところまで来ると、とたんにしりもちをついて慌てて逃げようとする。オイオイ、あれだけワンワン言ってたのに怖いのかよ!
お風呂に自分でおもちゃを次々放り込み(でも遊ばず)、ぶくぶくぱーを何度もして、あいうえお表を指差して何か言ったり、母さんの髪を触って喜んだりしてご満悦。ベッドにも大人しく行ったもののあまり眠くはないようで、30分くらいかけて、母さんが背中を向けて寝たフリをしたりしてようやく沈没。おやすみ、今日は涼しいから風邪ひかないようにね。母さんは明日おじいちゃんおばあちゃんが来るのに備えてパウンドケーキを焼くぞ。


今日は写真を撮らなかったので昨日のボールプールの。

今日のメニュー

  • 1回目 8時15分〜8時30分
    • レーズンロールパン 1.5個
    • ベビーダノン ほうれん草ミックス 1個
    • カゴメ やさい育ち(ぶどう味) 1本
  • 2回目 13時10分〜13時30分
    • 鶏ご飯(豆苗、ほうれん草、卵) ベビー茶碗1.5杯
    • 鶏とごぼうの香り揚げ 大さじ1.5
  • おやつ
  • 3回目 18時45分〜19時15分
    • 焼うどん ベビー茶碗1杯強
    • 豆腐と野菜の味噌汁(大根、人参、青葱、ひらたけ、麩) ベビー茶碗3分の1