休日はお父さんが多い

父さんに埋められる〜

お休みだけれど、父さんが図書館に勉強しに行くというので、母さんとタケは運動塾へ。父さんが車で送ってくれて、タケは行きの車の中で寝てしまう。車から下ろすと起きて、父さんが下りないので眠いのと両方で泣いて大暴れ。なんとかかついで更衣室のベビーベッドに入れるが大泣き。掃除のおばちゃんがキーホルダーであやしてくれて、泣き止んだ。ありがとうおばちゃん!体育館に行くともうすっかりご機嫌で、体操の途中でもトランポリンめざして何度も脱走をはかるので連れ戻すのが大変。でも、いざトランポリンに乗って跳ねると、怖かったらしく泣きそうになり、それからトランポリンに近寄っても真ん中の跳ねる部分には行かなくなってしまった。かわりにトンネルをくぐったり、積み木型ブロックを押したりまたがったり、ステレオ&机コーナーに走っていったりと元気に動き回る。
プールでは天井が気になるのかしきりに上を向いては指差して何か言っていた。まぁ元々タケは上が大好きで、いつも反ったり、天井のライトを指差したり、空に向かって「オウ、オウ」と何か言っていたりするのだけれど。今日はタケの苦手な背浮きがたくさんあったので、途中から泣いてご機嫌ナナメ。でも、コーチが見本に使う大きなキューピー人形に興味を示して、キューピーが置いてある前のプールサイドにへばりついてしばらく離れなかったと思ったら機嫌が直っていた。大好きなすべり台でも直らなかったのに、キューピー恐るべし!おもちゃを片付ける時、おもちゃを渡してもすぐに「いらん!」とばかりに水に投げるので、「これ、ナイナイしようね」というと、「ないない?」と急に目を輝かせておもちゃをしっかりとつかんだ。ナイナイ、好きなんだ…。かごのところに行くと、上手にナイナイして満足げな表情を浮かべていた。
ランチの時間は相変わらず一口食べては歩き回る、との戦い。「おっちんして」と言うと、一口もらうまではちゃんと座るのだけど、口の中に食べ物が入ると立ち上がって歩き出す。今日はそれでも何度か「歩かないで、おっちんして食べて」と言うと初めのうちは立ってもすぐ座っていたのでいい方か。弁当箱のふたが気に入って何度も弁当箱の上にのせては満足していた(ななめにずれてるんだけど)。ごちそうさまをした後、近くで遊んでいたちひろくんの近くへ歩いて行き、おじぎをしながら「ごちそうさまでした」と言っていた。ちひろくんがびびって少しお母さんの方へ逃げると、追って行って今度はおじぎをしながら「こーや(こんにちは)」とご挨拶。でも、ちひろくんが何か言おうとした途端に笑いながら逃走。帰りの電車では通路の向かいのおばさんに、いないいないばあしていた。本当に人が好きだね。