グズグズタイフーン

車の中で30分ほど寝てしまったタケは、下ろすと起きてしまい、お昼を食べた後も寝かしつけをはかるがなかなか寝ず。ベッドや布団でごろごろして必死で誘うが、遊ぶ気まんまん。そのうち遊んでもらえなくてぐずって怒り出し、父さんが携帯で電話をしていると電話を代われと横で泣く。仕方がないので母さんが家の電話で実家に電話して、ネネ&ジジと電話で話させてやると、自分からしゃべったりは全然しないものの、受話器を耳に当てて本当に嬉しそうに笑いながら歩き回ったり、寝転んだりして、最後は笑い上戸みたいにケラケラケラケラ笑っていた。電話の後は大分満足したらしく、指を吸ったりしはじめて、15時40分にようやくねんね。

起きたらまたグズグズで、ピンポーンとインターホンが鳴るのを聞いてインターホン下へ走っていき、宗教の人だったので母さんがインターホンで断るも、タケは母さんがインターホンを置いた途端に玄関に行ってドアが開くのを待っている。待っても玄関のドアが開いて人が来ないので、そのうち怒って泣き出す。泣いてもこないんだってば。夕飯の支度もしたいのに〜とイライラしつつも、ゼリーを出すとすぐに泣き止んでとびついてきた。父さんに食べさせてもらって夕飯作り…と思いきや、ゼリーがなくなったらもっとくれとまたまた号泣。「泣いてももうないの」と父さんに言われてもいっこうに泣きやまず、ますます大泣きして、父さんもあきれ顔。仕方ないので手を止めて抱っこして落ち着かせるも、今度は父さんに怒られたのが怖かったのか、父さんを見て大泣き。おぉ〜い、なんだかグズグズだねぇ???母さんもしんどくてイライラするし、そんな二人に囲まれて父さんも不愉快だしで悪循環。タケはお腹がすいていたようで、ご飯を食べたらまた機嫌が直った。