人間になりたい

帰りの電車で沈没。ベッドに移しても起きず、今日は計3時間の昼寝。もう薬は飲んでないから、少しだけ短くなった。起きてからまた教育テレビを見ながら踊り、夕方買い物に行って風船や飴をもらい、初めて飴をなめさせてみたら1分後にはなくなってた。飲んだ?夕飯の支度をしている間、買ったばかりの「うたううあ」を流すと初めは聞き入ったが、すぐにお腹がすいたのか台所へ来て棚をあさったり、オーブントースターを開け閉めしたり、おもちゃを持ってきて遊んだり、父さんの弁当袋をトースターに入れて焼こうとしたりしていた。さらにお腹がすいてくると、おもちゃに渡していた飴の袋を持ってきてあけるよう要求したり(あけなかった)、冷凍庫からまたトマト煮の冷凍ストックを出して必死であけようとしたり、食べさせろと差し出したりしてきた。だんだん知恵がついてきたのね。でも、ご飯は手づかみ。スプーン使えよ!結局我慢が足りない母さんがスプーンであげてしまう。でも汁物は、こぼすけど自分でおわんを持って上手に飲むようになった。自分で飲んだ時の、満足そうな表情を見ると、手づかみでも自分で食べさせてあげなかったことにちょっと罪悪感…。

うたううあ (CCCD)

うたううあ (CCCD)

大人でも聴ける童謡。なかなかいいです。
Amazonギフト券欲しい!」←書いてみた。当たれ〜


今日は写真を撮らなかったので、一昨日の、公園の遊具の階段を上るタケ。すっかり立ってのぼるのが上手になりました。

今日のメニュー

  • 1回目 7時15分〜7時30分
    • レーズンロールパン 1個
    • ライ麦入り食パン  少々
    • フレッシュジュース(バナナ、ほうれん草、キウイ、豆乳、牛乳、オレンジジュース) ベビーコップ1杯
  • 2回目 12時20分〜12時50分
    • 五穀米ちまき 半分
    • 野菜と春雨のスープ 10さじくらい
    • チキン 大さじ2
    • フライドポテト 0.8人前
  • おやつ
    • コープス ミニカップゼリー 3個
    • カゴメ やさい育ち(ぶどう味) 1本
  • 3回目 19時10分〜19時30分
    • 海苔かけご飯 ベビー茶碗半分強
    • 白菜とホタテのクリーム煮(大根、牛乳) ベビー茶碗3分の1
    • 酢豚(玉ねぎ、人参、たけのこ、ピーマン) ベビー茶碗半分
    • 中華スープ(コーン、わかめ、焼豆腐) ベビー茶碗半分弱