理想的!

武優が寝てしまったので、母さんは昼寝を諦めて寝ている隙に本屋を楽しむ。ゆっくり本屋を見て回れたのなんか久しぶりー♪結局立ち読みしかしなかったのだけれど。武優はバギーで1時間ちょっと寝て、最寄り駅でバギーをおんぶしているうちに起きた。帰り道のスーパーで、牛乳が安くなるまであと30分・・・微妙なタイミングだったので、海に寄って時間をつぶす。砂浜を歩かせようと思ったのだけれど、武優も寝起きのせいかあまり動きたがらず膝に座ってきたので、二人で海を見ながら歌を歌ったりしてぼんやり過ごす。さすがに海水浴客の姿はなく、海にはたくさんのヨットが浮かび、砂浜にはハトの大群が歩いていたが、今日は追わなかった。海の側で少しだけ貝を拾ったりして、牛乳をゲットして帰宅。母さんの電池はここで切れ、教育テレビをつけながらゴロゴロと横になる。武優も一緒にゴロゴロしていてくれた。ただ単にテレビに興味をひかれていただけか?


今日は父さんが夕飯いらない日だったので、トマト煮だけ作ってラクチン。煮ている間、絵本を読んだり、スーパーボールをポーンと上から落としてみたりして遊ぶ。武優は初めは何度「ポーンして」と言っても、スーパーボールが入っていた容器の中にそっとナイナイしかしなかったけれど、そのうち持ってあちこち移動しては軽くポーンしてそのまま存在を忘れていた。ダイニングの椅子にのぼってテーブルの上のかごから飴玉をつかんではそのへんに投げるのがお気に入り。たまに母さんに渡してくれる。ご飯も、今日は一度もべーと出すことなくもりもり食べてくれた。嬉しい!嬉しすぎる!やっぱり好きなものは違うのね。上手にごちそうさまもして椅子から下りると、ご飯を食べている母さんのところにやってきて、お腹の肉をつまんで胸に移植するまねをせっせとしてくれたよ・・・嬉しいような、悲しいような。お風呂に入って、なんと20時過ぎには沈没。理想的だわ〜♪毎日こうだったらいいのにな。


今日の写真は、朝食の時、パンをくわえながら父さんを見てニヤリと笑う武優。

今日のメニュー

  • 1回目 7時30分〜7時50分
    • コープ 黒糖テーブルロール 1個弱
    • フレッシュジュース(バナナ、ブロッコリー、豆乳、牛乳、すりごま、きな粉) ベビーコップ半分
  • 2回目 13時10分〜13時25分
  • おやつ
    • レーズンロールパン 半分
    • グリコ 野菜&フルーツ 1本
  • 3回目 18時35分〜18時55分
    • 納豆巻き ご飯ベビー茶碗1杯分
    • 肉じゃが(玉ねぎ、糸こんにゃく、にんじん、砂糖、醤油、みりん) ベビー茶碗半分
    • 豆と野菜のトマト煮(大豆、ガルバンゾー、レッドキドニー、ウインナー、白菜、玉ねぎ、人参、ピーマン、椎茸、水煮トマト、塩、胡椒、ローリエ) ベビー茶碗3分の2杯