夏の風物詩

久しぶりに見た気がする

午前中は三輪車でやすらぎ公園へ向かう。途中で、あさがおがたくさん咲いているところがあったので武優に見せようと近づき、「ほら、あさがおだよ〜」と教えつつもカメラを取り出していると、あさがおに手を伸ばした武優が三輪車ごと転倒し、大泣き。抱っこすると「母さんなんて嫌いだ!さわんな!離せ!」と言わんばかりに暴れる。来年になったら実際に言われるんだろうなあ・・・。下ろしたら下ろしたで泣くし、仕方ないので三輪車に乗せてお茶をあげてみたら泣き止んでゴクゴク飲んだ。泣き止むきっかけも難しいのね。やすらぎ公園に着くと公園にも朝顔があった・・・しかもこっちの方がきれいだ・・・初めからこっちで触らせるんだった。夏らしくていいなあ、朝顔(今日の写真)。
暑さのせいか公園には誰もいなかった。武優は、芝生の上を歩き回ったり、遊具にのぼってハンドルを回して遊んだり。遊具の階段も手すりをつかんで立ったままのぼろうとしていて、なんだか成長を感じた。すべり台はすわったまますべらせてみたら頭を軽く打って泣きそうになった。大好きな水遊び場や水道でも少し遊んでから帰宅。それにしても暑い。帰りにお友達のななみちゃんちひろちゃん&ママたちに会う。お寺の公園に行ってたんだって。残念。