運動塾

父さん顔が変!

久しぶりの運動塾。コザルの体調が思わしくなかったので行くのを迷ったけれど、最終週はトランポリンなのでがんばって行った。行く時に、バギーを押して進むだけではなく、引きながら後ろ歩きができるようになっていた。日に日にあんよが上手になってるなあ。武優は初めの体操の時からずっと隙あらばトランポリンへのぼろうと必死。ようやくトランポリンの時間になると、まっさきにのぼって、なぜかトランポリンの上でゴロゴロ。大きいお友達みたいに自分ではまだ跳ねられないものね。でも抱っこしたり、足にはさんだりして跳ねてみても、楽しそうじゃないどころか嫌がって逃走。トランポリン熱、あっけなく終了〜。寝転びたかっただけかい!
跳び箱の一番上の箱の中でゆらゆら揺れてみたり、台をのぼったり、トンネルをくぐったりした後、体育館のすみで書き物をしているコーチを発見し、嬉しそうに歩いて行く。近くに行くと一歩離れたところからコーチの顔を覗き込んで様子を伺い、コーチが武優に気付いて笑顔を向けてくれると、嬉しそうに首に抱きついていった。コーチは「なんでこんなにかわいいんですか〜?」とメロメロだ。そして武優はコーチのひざによいしょ、とすわりこんで机の上を物色。楽しそうなのはいいけど体育しようぜ。おんぶしたり馬になったりしつつ気を引いて体育の方に戻すが、結局3回くらいコーチめざして脱走していって抱きついてた。
水泳は水を見たら入りたくて入りたくて、準備体操の間が待ちきれずずっと泣きながら水への脱走をはかっていた。プールサイドに座ると母さんよりも早く水に入ろうとしてるし。楽しそうにしていたけれど、途中から空腹がピークに達したらしく、水からあげろと大泣きしっぱなしだった。更衣室でもすぐに外に出て行こうとするので、母さんが着替えている間だけベビーベッドのサークルに入れておいたら、涙を流して母さんの方に手を伸ばして大泣き。うう、なんてかわいい姿なの。思わずカメラを取り出したくなったけれど、さすがに更衣室だしね。サークルから出すと怒って母さんをふりきろうとするんだけど、いざ下ろすとまた大泣き。かんしゃく状態だね。急いで広場に連れて行き、ご飯を一口あげたらすっと泣き止んで「ふふー」と笑う。持参したBFだけでは足りなかったらしく、ご馳走様を促すがまったくせず、今日もとしくんママに巻き寿司をもらって一瞬で食べていた・・・いつもすみません。さらにだいちゃんの野菜&フルーツジュースをめざとく見つけて指差し始めたので、ケンタッキーでポテトでも食べさせようと急いでかついでバギーに格納。でも、ケンタッキーに着いたと同時に寝てしまったよ・・・。


「少し見ない間に、ずいぶん大きくなっててビックリした!」とたくさん言われた。