雨降りだらだら午後

昼寝から起きてもしばらくベッドの上でゴロゴロしながらまどろんだり、少し遊んだりしつつ4時までダラダラ。そして夕方の教育テレビ達を見ながらおやつタイム。今日はなんだかダラダラだなあ〜。夕飯を作りに母さんが台所に立つと、武優が当然のようについてきて戸棚や冷蔵庫のマグネットで遊びながら台所に居座る。でも「夕方クインテッド」とか、好きな番組が始まる音楽がかかるといそいそと戻って行くのがおかしかった。
夕飯はスプーンを右手に持ちながら左手で手づかみで食べる。なんでやねん!食べさせようとしてもイヤイヤして、自分で食べたいみたいだったので諦めてやらせてみた。作った分の3分の2くらい食べた。そして自らごちそうさま・・・したのに、大人がご飯を食べているとまたよこせと寄ってきた。好きなきゅうりをやると喜んで食べ、また要求。またきゅうりをあげようとしたら、今度は鮭を狙っていたらしくイヤイヤしてごねる。昼に鮭出したらべーっとして味噌汁に混ぜるまで食べなかったくせに・・・。自分で母さんの箸をつかんで引き寄せて食べる。最近は、スプーンやフォークでも、自分ですくうことこそできないが、すくったり刺したりしてやれば自分で上手に口に運んで食べられるようになってきた。食後はおもちゃの電話機(固定電話なので結構大きい)を持って歩き回る。どこに行くにも持ち歩くのでおかしかった。いつの間にかそんなこともできるようになったのね。父さんに絵本も読んでもらって、車を指差して「ぶーぶー!」とご機嫌。お風呂後も引き戸で遊んで、21時前には就寝。よきかなよきかな。


今日はいい写真が撮れなかったので、旅行中のオムツを見せてのセクシーショットを公開!

今日のメニュー

  • 1回目 7時20分〜7時40分
    • コープ 黒糖テーブルロール 1個弱
    • フレッシュジュース(りんご、ヨーグルト、プルーン、伊藤園 緑の野菜) ベビーコップ1杯
  • 2回目 11時40分〜11時55分
    • 海苔巻き ご飯ベビー茶碗3分の2杯分
    • 鮭のホイル焼(玉ねぎ、しいたけ) ベビー茶碗3分の1
    • 人参、大根、大根葉の味噌汁 ベビー茶碗3分の1
    • ベビーダノン ほうれん草ミックス 1個
  • おやつ
    • コープ こどもクッキー 2枚
    • グリコ 野菜&フルーツ 1本
  • 3回目 18時15分〜18時40分
    • 米飯 ベビー茶碗1杯弱
    • 肉じゃが(玉ねぎ、糸こんにゃく、にんじん、砂糖、醤油、みりん) ベビー茶碗3分の2杯
    • きゅうりとわかめの酢の物 大さじ2
    • 小松菜の胡麻和え 大さじ1
    • ひじき麩と長葱の味噌汁(大根、人参) ベビー茶碗3分の1
    • 鮭、きゅうり、ひじき麩、大根 各少々