午後

公園からファミレスまでの10分くらいの間に眠ってしまった武優は、帰っても寝ず。バギーで早目に買い物に出る。武優はバギーの中で動けないので不服そうだったけれど、母さんは買い物に専念できて助かったよ。帰りに車の通らない広い歩道で少しだけ歩かせる。帰宅して、夕飯を作りつつ実家からの荷物を待って、図書館へ。帰省中に図書館から予約していた本が届いたとの連絡があったらしく、期限が今日までなので閉館ギリギリだけどチャリを飛ばす。着いたら、休館日・・・おーい父さん、今日が期限じゃなかったの?悔しいし、武優もすっかり遊びモードであたりを歩き回っていたので、そのままチャリで水族館のたそがれイルカライブへ。夏休み特別企画なので、もうあと数日で終わりだしね。武優は今日もじっとしていなくてショーの間も階段を上り下りしたりしていたけれど、イルカがジャンプすると自分から拍手をするようになっていた。帰ったら父さんがもう帰っていて電気がついていて、武優はすぐに気付いて大喜びでヘルメットをかぶったまま父さんにダッシュしていった。


夕飯は、また海苔巻きだけ食べておかずをべーっと出す。だんだんイライラしてきて「もう!」と言ったことから父さんと議論になる。武優は、父さん母さんの早口を真似して「&%$#*?%&$’#$」としゃべりまくったり、一人静かに引き戸を動かして遊んだりして、たまに父さん母さんが変な顔をすると大ウケしていた。今日は父さんが寝かしつけてくれた。最近、夜の寝つきがよく朝まで起きないので助かる。成長してるんだなあ。

今日のメニュー

  • 1回目 8時45分〜9時
    • 野菜とくだものスナックパン →食べず
    • ベビーダノン トマトミックス 1個
    • グリコ 野菜&フルーツ 1本
  • 2回目 12時50分〜14時30分
    • お子様ランチ(チキンライス、ゆで玉子のせハンバーグ、から揚げ、エビフライ、フライドポテト、フルーツ入りゼリー) 0.8人前
    • オレンジジュース コップ1.5杯
    • かぼちゃ 少々
  • おやつ
    • コープス ミニカップゼリー 2個
  • 3回目 19時15分〜19時40分
    • 海苔巻き ご飯ベビー茶碗1杯強
    • 鮭のホイル焼(玉ねぎ、しいたけ) 数口
    • 茄子とピーマンの味噌炒め 大さじ2
    • 人参、大根、大根葉の味噌汁 少々