嬉しい誤算

赤ちゃん一緒に歩こうね

今日は一日買い物と公園に行くくらいでゆっくりしようかな〜と思っていたら、友達から「どこか遊びに行かない?」とのお誘いの電話。いそいそと掃除、洗濯を済ませて一緒に総合運動公園へGO。目指すはジャブジャブ池!武優は、ジャブジャブ池が見えるなり歓声と両手をあげて一目散に小走り。水着に着替えるのも待ちきれずゴネる。着替えが終わるとサンダルも脱がずに池に入って行き、母さんが着替えをしまっている間に一人で遠くまで楽しそうに歩いて行く。そして少し大きいお兄ちゃんに話しかけられ、手を引かれて歩いていた(今日の写真)。でもどうやらお兄ちゃんはすごく気にかけてくれているのに武優は気にせず手を振り払って自分の好きなところにどんどん歩いている様子。ごめんね、面倒見のいいお兄ちゃん。
武優は浅い幼児用エリアよりも、ちょっと深い子供用エリアがお気に入りで、幼児用エリアに戻してもすぐに子供用エリアに脱走。めぐちゃん(2歳8ヶ月)の「タケ、こっちよ!」の声にもまったく聞く耳持たず、雄たけび。しかもそのちょっと深いエリアで膝立ちになって、首まで水に使って歩くのが特に楽しいらしい。隙を見て水を飲もうとするので目が離せない。一度バランスを崩してひっくり返り、沈んでいたけど泣かなかった。水が出てくるところも見つけて触って調べていた。お砂場セットを出してめぐちゃんと遊ぶ。武優、その年でその3段腹はやばいんじゃないの?めぐちゃんの弟こうくん(4ヶ月)もお母さんに抱っこしてあやしてもらってそばで笑ってる。今日はスイミングパンツで少しだけ水デビューを果たしたこうくん、ちょっぴりこわごわだったね。少しするとタケがぐずり始めたので抱っこすると、お腹に生暖かい感覚が・・・ヤラレタ。着替え持ってきておいてよかった。
 
Sunday's Sunでランチ。3歳以下の子供にはドリンクバーが無料だそうで、さっそくオレンジジュースを堪能。そして武優、初お子様ランチに挑戦。大好きなフライドポテトをさっそくつまんでパクパク、フォークにハンバーグを突き刺してやると上手に自分でもってモグモグ、かなりの量を食べた。しかし野菜が少ないぞ、お子様ランチ。めぐちゃんはたくさんお話をしてくれて、たまに「たのしいねー、タケ」とタケに話をふってくれる。タケはまったく無視なので申し訳なくて、たまにコザルが代わりに答えていたら、めぐちゃんは混乱してコザルがタケだと思ってしまったらしい・・・ごめんよ、まぎらわしいことして。ママ同士も楽しい話がたくさんできてよかった。二人の子供を連れてご飯を食べるのは大変そうだったなあ。こうくんが離乳食始まったらさらに大変なんだろうな。世の中のママってすごい。