スポーツ!スポーツ!

そしてお宿のラフォーレ琵琶湖に到着。部屋に入ると大きな窓から琵琶湖が一望できて、すごくいい景色!武優はバギーから下ろすと歓声をあげて一目散に窓に突進して、窓の外の景色に目を輝かせていた(今日の写真)。場所見知りなどはもちろん全くなく、ここは君の家か?というくらい上機嫌で部屋の中を歩き回り、ドアをあけようとしたり、バギーや小型スーツケースの車輪回しに熱中したり。武優用に、エキストラベッドを広げて母さんのベッドにくっつけてもらうと、すぐにベッドにのぼろうとしたり、さわって感触を確かめたりする。「ふかふかのおふとんだねー」と声をかけると、なんと笑顔で「ふかふかのおふとんだー(ふぁふぁのおふろんだー)」と返ってきて仰天!聞き間違い?と思う暇もなく同室のメンバーから「今、ふかふかのおふとんって言った!」と驚きの声があがる。真似して言っただけなんだろうけど、初めて聞くはっきりとした長文だった。その後も母さんがトイレに行っている間に、窓から琵琶湖を見ながら「うみ、うみ」と嬉しそうに言っていたらしい。ホント?


フォーレ琵琶湖は総合リゾートホテルで、色々なスポーツが楽しめる。さっそく着替えてテニスコートへGO。武優は母さんのラケットを片手に持って嬉しそうに歩き回ったり、テニスボールを「ぽーん」と言いながら投げて遊んだり。ものすごくハイテンション&上機嫌で、終始笑いっぱなしで歩き回る。ネットに笑顔のまま突進して顔面からつきささったりしていた。多分児童館の体育室を区切ってるネットと勘違いしたのだろう・・・アホっぽいよ、武優・・・。いつまでもコートを歩き回らせているわけにもいかないので、母さんと父さんが交代で「くねくねカート」を借りて遊ばせる。武優にはまだちょっと早いか?自分でこげないので不服そう。裏返して車輪を回したり、手押し車のように押している方が喜んだ。テニスコートに戻ると、ボールのかごに興味津々で、ボールを上手にかごにナイナイ。コザルも久しぶりに体を動かせて楽しかった!子供がいるとこういう機会はなかなかないので嬉しい。ちなみにナナハンでは父さんが一番早く結婚したので子連れはうちだけ、結婚しているのももう1組だけで、あとはみんな独身だ。みんなエネルギッシュ&パワフルなので、子連れでついていくのも大変だけれど、みんながよく気遣ってくれるのでなんとか参加させてもらって、いつも楽しませてもらっている。感謝!
 
テニスの後は、体育館で卓球にいそしむ。武優は、児童館の体育室や、運動塾の体育館と同じように嬉しそうに両手をあげて歩き回る。入り口の扉が少し重い引き戸なのに気がつくと、すっかり開け閉めに夢中。そして父さんと会えたのがよっぽど嬉しいらしく、卓球の試合中の父さんの足元に突進していく。たくさん汗をかいた後はお風呂。武優は父さんと一緒に入った。広いお風呂場に大興奮ですべりやすい床を歩き回って大変だったらしい。父さんは動き回る武優を追うのに精一杯で、自分が洗うヒマもなかったとか。ははは。母さんは久しぶりにゆっくりお風呂に入ったよ〜。