Qちゃん音頭

夕飯はさんまばっかり欲しがって野菜をべーと出す。最近多いなあ。ネネがあの手この手でなんとか少し食べさせてくれた。大人の顔色を見ながら、わざとべーと出してみたり、足を机にのっけてみたりするようになった。気に入らないことがあると、首をぶんぶん振り、そのへんのもの(マグやコウサカ)を床に投げつける。叱ると余計にエスカレートだ。うぬ〜。まぁすぐにおさまるんだけど、しつけのこと真剣に考えなきゃ。
夕飯後、近所の公園で盆踊りがあったので少しだけ見物に行く。最近は武優も心得ていて、外に出るようなそぶりがあると真っ先に玄関に行って靴を持ってくる。歩いたり、ジジに抱っこしてもらったりで公園到着。武優は初めて見る盆踊りをぽかーんと見ていたけれど、少しすると楽しそうに足踏みをはじめた。ジジに抱っこして輪の中で回ったり、コザに抱っこされて舞台の上の太鼓を叩く人を穴が開くほど見つめたり、輪の内側で輪とは反対方向に嬉しそうにぐるぐる歩いたり、輪の近くで回って踊ってみたり。夜店には興味がなさそうだったけれど、盆踊りは楽しかったみたい。帰りはジジとコザの手をつないで歩き、一度バランスを崩してぶらーんとぶら下がったのが楽しかったらしく、しばらく歩かずにぶらーんとしようとする。歩かせても全然まっすぐ歩かないので、コザルが後ろから「待ぁ〜てぇ〜 待て待てぇ〜」と低い声を出しながら追いかけると、「うきゃっ」と歓声を上げながらまっすぐ逃げた。途中でたまに両手を振り上げて「シャー!」と怖い顔をすると、効果てきめんで、ビクビクッと身を震わせながら満面の笑顔で「うはあ!」と喜んで急いで逃げていく。何度も転びながら。結構がんばったよ、母さんも。
帰ってお風呂後は、ネネがまた抱っこで3分で寝かしつけてくれた。プロすぎる。帰ってから寝なくなったらどうしよう…。父さんよろしく!


明日で東京も最後。いよいよ帰神…ではなく、父さんとゆかいな仲間たちと合流して滋賀一泊旅行。父さん首を長くして楽しみにしてるだろな。日記は明後日アップしますのであしからず。

今日のメニュー

  • 1回目 7時〜7時20分
    • ジジのマーマレード付トースト、ヨーグルト 少々
    • パスコ くるみ入り食パン 半分
    • ベビーダノン すりりんごとにんじん 1個
    • グリコ 野菜&フルーツ 1本
  • 2回目 13時50分〜14時10分
    • 海苔巻き ご飯ベビー茶碗1杯
    • ロールキャベツ(牛肉、玉葱、にんじん、トマト、ケチャップ、塩) ベビー茶碗1杯弱
    • 切干大根 ベビー茶碗半分弱
  • おやつ
    • りんごジュース 100ml
    • 五色豆パン 1個
  • 3回目 19時〜19時30分
    • 米飯 ベビー茶碗半分
    • 焼きさんま(大根) 3分の1尾
    • 豚汁(大根、にんじん、さつまいも、鶏肉、ごぼう、長ネギ、しいたけ) ベビー茶碗半分
    • かぼちゃの煮物 大さじ2