初物づくし

ネネにあっという間に抱っこで寝かしつけられ、ジジと一緒に昼寝はぐっすり2時間半。ご飯も好物ばかりだったのでよく食べて、機嫌も上々。ジジと3人で都電に乗って、あらかわ遊園へGO!武優、初遊園地だ!!小さな遊園地だけど、武優には初めて見るものばかりで興味深かったらしく、目をまんまるくしてあたりを見回していた。バギーから下ろしても、小さな範囲をちょこちょこ歩いては不思議そうにあちこち見つめていた。不安でもあったみたいで、消防車の遊具に乗せてお金を入れて動かすと、固まってしまって、母さんが離れると泣きそうになる。そんなんじゃ父さんみたいに立派な消防士になれないぞー(今日の写真)。
1歳児でも乗れる遊園地の乗り物は、メリーゴーランド・観覧車・豆汽車の3つ。もちろん全部乗った。メリーゴーランド、2人で1つの馬には乗れないそうで、小さな馬が横に並んでいるのに乗った。武優は、不思議そうにしながらも外にジジが見えると笑顔になって足をバタバタ。ジジを過ぎてもずっとジジの方を見てて母さんは一度も見てくれなかった。観覧車には乗り込むとさっそくスタッフのお姉さんに笑顔で手を振り、座席に立って窓にへばりついて真剣に景色を見る。下で手を振ってるジジには気づいたのか気づいてないのか、微妙。母さんの方にも呼んだ時に一瞬向いてくれるだけで、ずっと景色に集中しっぱなし。頂点からだんだん下りて来ると、武優語でたくさんおしゃべりしてくれた。感想でも言っていたのかな?豆汽車でも、目はまんまる、口は開きっぱなし。やっぱり母さんは見てくれなかった。デート気分が味わえるかと思ったのに、寂しい…。でも武優はたくさん楽しんだみたいだから、いいとするか!豆汽車を降りたら、さっそくメリーゴーランドの列にまた並んでた。もう乗らないよ〜。

ふれあい動物園はもう終わってて動物に触れず、残念。でもサルをまた真剣に見ていた。ジジがセミをつかまえて、武優の目の前で鳴かせてくれたら、あまりの声の大きさに驚いてくしゃくしゃな顔をして泣く。怖かったねー。豆汽車の踏切に気を取られてすぐに泣き止んだけれど。水遊びができる人工の川もあったので、朝に続き水遊び。そこそこ深さもあって、ハイハイスタイルになると首くらいまでつかる。せっかく水深1.5mまでOKの防水カメラを買ったので、水につけながら撮ってみた。おー、なかなか面白い。

ジジの提案で、まっすぐ帰らずそのまま都電で池袋の東急ハンズに行く。ハンズメッセ開催中のため。あらかわ遊園が楽しかったのか、池袋に向かう電車の中で武優はしゃべりっぱなし。ハンズでは木の振り子・仕掛け時計コーナーを見てすごくいい笑顔をして興奮していた。やっぱりああいうの楽しいのかな。ジジが武優によく似合うニット帽と、コザのカメラケースを買ってくれた。ありがとう!武優のお腹がすいてきたようだったので、夕飯前だけど少しだけ、と豆パンを与えたら、どんどん要求。ないと言うと体を反って「やいやいやいやいやいやい!」と喚きたて、結局1個全部食べちゃった。本当にパン好きな子。帰りの都電は大塚阿波踊りがやっていたこともあり結構混んでいた。あと1駅というところで、武優のバギーの後ろに立つジジの真後ろで、酔っ払いのおじさんと頭の悪そうな若者2人がもめ始め、怒号が飛び交う。武優も驚いて振り返っていた。駅に着いた途端にそそくさと下りたら、武優が不安そうな目をしてる。げんこつ山のたぬきさんを歌い始めたら、ホッとしたようないい笑顔になった。怖かったよね。