動物園へ行こうよ

temiさんの携帯みっけ!

上野の駅ビルでid:temi-25さん&ニコラちゃんと待ち合わせ。id:risamaxさん&レオくんは風邪で来られず、残念…また会おうね。いつも早く着いているtemiさんは、今日もコザルが5分前に着いた時には既に来ていて手を振ってくれた。おんぶっこバギーを並べて上野動物園へ。そういえばtemiさんと初めて会った時も同じビョルンの抱っこ紐をして歩いてたなぁと思い出す。ニコラちゃんは背も伸びて表情も随分お姉さんっぽくなっていた。相変わらずくりんとしたまつげがキュートだわ。タケはなんだか会った時から既に眠そう。おーい、頼むよ。
動物園に入ってすぐに子供たちをバギーから下ろして歩かせる。ニコラちゃん、歩くの早い!歩き出したかと思うとあっという間に遠くに行っている。一方タケは、下りるとすぐにバギーを押しながら回り始める。そしてニコラちゃんは動物園のレンタルベビーカーで、武優は水道で足止め。やはり歩かせて回るのは無理なのか…すぐに子供たちをバギーに格納。寝ていて動かないパンダには二人とも興味を持たず、ゾウの前でバギーから下ろすも、ゾウより草やらバギーやらコウサカJr.やらに夢中。動物見ようよ〜。動きのあるサル山でやっと動物を見る。特に武優は鉄柵をしっかり握りしめて放さない。さすがコザルの子。しかしホッキョクグマのところでは、柵を乗り越えてホッキョクグマのプール(滝もあって涼しそう)に入れろとゴネて泣く。食べられたいのか!?でも確かに湿気があって汗がどんどん出てくる暑さ。母さんもプール入りたいよ。さるのパネルで記念撮影。

森の中のような感じの小道で、再び二人をバギーから出して歩かせる。二人とも別々の方向に楽しそうに歩いていく…。手をつないで歩かせたかったけれど、しばらくは夢のままかも?ランチではホットドッグ&ポテトを食べた。野菜がないぞ?まぁいいか。ニコラちゃんは泣きながら一生懸命せがんでもらった大好物のポテトを、1つ武優にどうぞと渡してくれた。嬉しい!武優はためらうことなく口の中に放り込んでいた。この食事で少しお互い仲良くなったのか、ライオンの前でバギーから下ろすと、武優はニコラちゃんに正面から近づいて覗き込んでいた。ニコラちゃんの服にクリップで留めてあったおしゃぶりをつまんで、ニコラちゃんの口に入れてあげる。ニコラちゃんは武優のボタンを気にして触っていた。二人とも、こころもち機嫌もよさそう(今日の写真)。武優はなぜかバギーを両手で二つ押したがり、temiさんにサポートされつつ二つのバギーを押して歩いていた。

バギーに戻したら直後に寝かけてる!急いでオムツ替え&着替えをすませておく。トイレから出てゴリラを見、トラの檻にうつる頃には二人揃って夢の中。同じバギーで同じ方向に首を傾けて寝ていてかわいかった。写真を撮るスポットを探してるうちに、武優が首の向きを変えちゃって残念。二人とも、もう少しおきていてくれれば、こども動物園とかでヤギやうさぎを触らせてあげたり、道を歩いてた鴨の群れを歩いて追いかけたりさせてあげられたのにな。結局全体の半分だけ見て、動物園を後にする。お茶にしようと駅前まで歩いていたら、ニコラちゃんが早くもお目覚め。一緒にカフェでお茶。temiさんの歌にあわせてニコラちゃんが腹太鼓を打つ姿、シッカリと見せてもらったわ!

お茶後、アメ横のかわいいベビー服屋さんを見る。豚鼻のおしゃぶりほしかったな〜(タケはおしゃぶりしないので買わなかった)。さあこれからさらに買い物を楽しみ…と思ったところで大粒の雨が降り出す。急いで駅の高架下へ避難し、どうしようか悩んだ末、今日は帰ることにした。天気予報では夜にかけてどんどん天気がくずれるというし…。でも、「え、もう?」という感じで本当に名残惜しくて、決まってからも足が動くまでに少しかかっちゃった。武優も最後には起きてご機嫌でバイバイした。もっと一緒に遊びたかったなあ。…最寄り駅で電車を下りたら雨が止んでた。悔しい!もう少し待っていればよかったよ〜。今回、4人一緒の写真が一枚も撮れなかったのも心残り。