母さんって一体

晩御飯はさすがにパンでお腹がふくれたのか、はたまた胡椒がききすぎたのか、野菜スープと餃子をべーっと出すことが多かった。晩御飯が終わると網戸を開け閉めして遊び、風で舞い上がったカーテンをかぶって抜けなくなって焦ったりしていた。お風呂の用意をして、「さあお風呂だよー」とリビングに戻ると、武優が母さんの携帯でもしもししてた。うん、うんとしきりにうなずいたり笑ったり。…でも、なんだかいつもと違って甘えた声と表情をしてる…もしや!と液晶画面を覗き込むと光っている。慌てて電話を奪い取ると、案の定父さんに電話をかけていた。多分リダイヤルしたんだろうけど、自分で父さんに電話して、しかもちゃんと父さんって分かって話していたんだなあと妙に感心。最近、お風呂でぶくぶく、ぱーのぱーの代わりに「あー」と声を出すのがお気に入り。一緒に「あー」と声を出してやると喜んで何度もぶくぶくしては「あー」と合唱してくれる。


今日は昼寝が早かったのでかなり眠そう。すぐに寝るかなーと寝かしつけにいったら、すぐに脱走して台所のネネのところに行って、抱っこして寝かせろとせがむ。ネネがコウサカJr.と一緒に抱っこして、窓の外を見ながら子守唄を歌うとすぐに寝付く。あのー…母さんの立場は…?

今日のメニュー

  • 1回目 8時30分〜9時
    • レーズンロールパン 1個
    • ベビーダノン すりりんごとにんじん 1個
    • グリコ 野菜&フルーツ 1個
  • 2回目 13時35分〜13時55分
    • 焼きそば(豚肉、玉葱、にんじん、しいたけ、ピーマン、赤ピーマン) ベビー茶碗2杯弱
    • レーズンロールパン 1.5個
    • トマト ベビー茶碗半分
  • おやつ
    • コープ 果汁100%オレンジゼリー 1個
    • パスコ くるみ食パン 4分の3枚
  • 3回目 19時〜19時20分
    • 納豆巻き 1本
    • 野菜スープの野菜のみ(玉葱、キャベツ、にんじん、大根、トマト、きゅうり、塩、胡椒) ベビー茶碗半分
    • 餃子のタネ(豚肉、にら、キャベツ、しょうが、にんにく、塩、胡椒、ごま油、醤油) 2.5個分