お留守番

夕方、一度家に帰って武優をジジネネに預けて、友達と遊びに行く。出かける時は「ん?」という感じで見つめていたけれど、あっさり。ジジに飛鳥山公園まで2時間くらい連れて行ってもらったらしい。眠かったのかあまり積極的には遊ばず、ジジがペットボトルのお茶を飲んでいるのを見て欲しがり、少しあげるとどんどん要求するので、持参した武優用のマグを渡すと「これとちゃうねん!バカにすんな!」といわんばかりにマグを地面に投げつけ、泣き喚く。慌ててペットボトルのお茶を飲ませても飲まずに泣き喚き、バギーにも体を突っ張って入ろうとせず泣き喚き、困り果てたジジはなんとか泣き喚く武優をバギーに入れて徒歩20分の距離を急いで帰ってきたらしい。武優は帰宅するまで泣き通し。家に着くと、ちゃんと家と分かっているようで少し落ち着き、コウサカJr.を渡してもらうとしばらく抱っこして気分を落ち着ける。するとすっかりご機嫌に戻り、ご飯もよく食べた。ご機嫌のままお風呂に入って5分で寝たそうな。偉いなあ!!途中一度、外からコザが電話したら、「あ、お母さんだ!」と分かったようで、甘えたような声で「ん?」「うん」と言ったり、嬉しそうに笑ったりしていた。
コザルは久しぶりに武優と離れて、新しいデジカメを買って(昨日書いた機種にした)、お寿司を食べたりナンジャタウンに行ったりバッティングセンターに行ったりダーツをしたりしてすっかりリフレッシュ!少し離れると余計にいとおしくて、寝てしまった武優を起こしたい衝動に駆られた。父さんが飲んで帰ってきて武優が寝てると、「起きろ〜」と言って起こそうとするの、今までは「ちょっとせっかく寝たのに何するのさ!」と思っていたけどすごく気持ちがよく分かった。