音楽好き?

ラッパを吹けるようになった。昨日、ネネに教えてもらって一度だけふけていたのが、今日はもう普通に吹けるようになっていた。上手に何度もプーと鳴らす(今日の写真)。家から持ってきた、空気穴が吹き口の近くにあるラッパも、今までは空気穴までくわえてしまって吹けなかったのが、上手に吹き口だけくわえて吹けるようになっていた。すごいぞ!褒めてやると嬉しいのか何度も吹く。でも、母さんに吹かせた後、吹き口をペロペロ舐めてまた吹かせるのはなんか嫌なのでやめてほしいなあ…。
CDで音楽を鳴らすと、ダンスをするようになった。音楽が流れるとすぐにコンポの近くにやってきて、笑顔で音楽にあわせて手拍子をしたり、両手をあげて足踏みをしたり、くるくると回ったり。特に回る動きがお気に入りらしく、足踏みしながら一生懸命回るのだけど、2回転くらいすると目が回ってフラフラして転びそうになっていてかわいい。今までも手拍子や足踏みやスクワットなどはやっていたけれど、長い間、本当に音楽を楽しんでいる感じで踊るのは初めて。ジジにも披露して、抱っこしてもらうとジジの腕の中で手拍子したり、あーあーと歌ったりしていた。ピアノも好きだし、どうやら音楽は好きみたい。

今日のメニュー

  • 1回目 7時15分〜7時30分
    • 野菜・豆乳入り食パン 3分の2枚
    • えんどうとエリンギの炒め物 大さじ2
    • グリコ 野菜&フルーツ 1本
  • 2回目 12時30分〜12時50分
    • 冷やしうどん(キャベツ、にんじん、大根、青しそ、ブロッコリー) ベビー茶碗1.5杯
    • ぶり大根(にんじん) ベビー茶碗3分の1杯
    • パン ぼちぼち
  • おやつ
    • 豆腐ゼリー ぼちぼち
    • グリコ 野菜&フルーツ 1本
  • 3回目 18時45分〜19時5分
    • 米飯 ベビー茶碗1杯
    • 天ぷら(かぼちゃ、茄子、いんげん、にんじん、海苔巻きささ身、しそ巻きはまち、たけのこ、エリンギ、天つゆ、大根) ベビー茶碗1杯
    • かいわれのおひたし 2口
    • 豆腐とわかめの味噌汁 ベビー茶碗3分の1杯