バタバタ

ばあー

朝からコザルの実家に送る荷造りに大忙し。・・・といっても自分達の荷物はほとんどなく、荷物の8割は9月末に出産予定の妹に渡すための服をはじめとする出産・育児用品の数々。武優にはもう小さい服などをどんどん入れていくと結構な量になった。お祝いでもたくさんもらったし、ほんとに衣装持ちだもんねー。そして必死でパズルのように荷物を詰めている母さんの横で、哺乳瓶のパーツを消毒用ケースから取り出して、「なーいない」と言いながら嬉しそうにどんどん別の容器に移し替えていく武優。かと思えばさらに「なーいない」とベビーコロールを1本ずつダンボール箱の中へ落とす。引っ張り出された屋根裏への階段を一番上までのぼって下りられず訴える。作業がちっとも進みません。10時くらいに集荷に来てもらうために郵便局に電話したら、「午前中にお伺いすればいいですかね」と好対応!そんなにすぐに来てもらえるとは思わなかった。そして本当に1時間もたたずにやってきてくれる。明日には着かないかと諦めていたのにちゃんと明日には着きそうだ。ゆうパック利用して初めてこんな迅速で気持ちのいい対応を見たな。これも民営化の波か?
武優には荷造り&家事をすませる間、よく一人遊びして我慢してもらっていたので、少し外出することにした。三輪車で外に出ると、パラパラと雨が・・・おーい。武優はもうすっかり気分が盛り上がっていて今帰ろうものなら泣き叫ぶのは必至だし、どうも一日気持ちのいい天気にはなりそうな気がしなかったし、外に出た途端に降られてなんとなく腹立たしかったりしたので小雨の中無理矢理最寄の小さな公園へ行く。幸いほんとうにぱらつく程度の小雨が続いただけだったので、支障なく遊べた。小さめのグラウンドの横に併設された公園は幼児用すべり台と休憩用ベンチがあるだけのこじんまりしたところだったけれど、何度か階段をのぼり、ハンドルをくるくる回し、穴からのぞき(今日の写真)、すべり台を足から滑り降りてすぐに下からのぼろうとしてすべってのぼれず文句を言ったりして満足したようだった。ドラッグストアにも寄ったりして1時間ほどで帰宅。