タケタケコンビ

武優は帰宅して小腹が満たされると、さっそく家の中を動き回っていた。自分の家に帰ってきた!という感じだ。1時間ほどゆっくりした後、確か近所で盆踊りがあったのではと思い、甚平を着せて母さんと2人で出かける。ところが外ではいつの間にか雨が降り出していた。にわか雨っぽかったので、すぐやむかもと期待しつつ、マンションの廊下を歩かせて様子を見ることに。1階の廊下を楽しそうに何往復もする武優。なぜか1階の廊下が大好きなのだ。歩いていると、網戸にされたドアのむこうから「ニャンニャン?」「たけひろくんじゃない?」などと声が聞こえて、同じマンションの1歳半年上のたけるくんがパパママと一緒に出てきた。武優が着ている洋服の半分はたけるくんにもらったものだ。武優はたけおくんを見つつもマイペースで廊下を歩き続ける。そしてふと、廊下に置いてあるたけるくんの三輪車が気になって車輪を回し始めた。デリケートな年頃のたけるくんはもちろん「ダメ!」と武優を押しのけて三輪車にまたがる。たけるくんママは「貸してあげなよ、あ、たける押してあげれば?」などと言ってくれていたが、もちろんたけるくんは必死でしがみついているので、「武優が押してあげれば?」とためしに三輪車の後ろに立たせてやると、武優は嬉しそうに荷車を押し始めた。おぉ、すごい、動いてる!たけるくんも、武優も二人とも嬉しそうだ(今日の写真)。帰りは三輪車の押し棒の柄をつかんで片手で押していた。なかなか力強いのね。夕飯に出かけるたけるくん一家と分かれてエレベーター前まで来ると、雨があがっていた。自転車で出てみるが盆踊りは昨日だった・・・。

夜、武優を寝かそうと、父さんに奥の部屋で世界陸上を見てもらうことにしたら、父さんの姿が見えなくなって泣き出した。父さんは戻ってきて武優のそばでTVを見、武優は引き戸の開け閉めをはじめ、母さんはPCを開いた。しばらくして気がつくと、母さんを引き戸の外に締め出して、父さんに寝かしつけられていた。ちぇ。母さんの時は泣いてくれなかった・・・。最近、かな〜り父さんっ子の武優だ。明後日から父さんとしばらく離れるけど大丈夫かなあ?

今日のメニュー

  • 1回目 9時〜9時20分
    • くるみパン 半分
    • ベビーダノン トマトミックス 1個
    • さつまいもとわかめの味噌汁 ベビー茶碗半分
    • グリコ 野菜&フルーツ 1本
    • 桃 6分の1個
  • 2回目 13時〜13時10分
    • 海苔巻き 5個くらい
    • 筑前煮(ごぼう、人参、たけのこ、きぬさや、しいたけ、鶏肉) 少々
  • おやつ
    • マンゴープリン 少々
    • 海苔せんべい ぼちぼち
    • ハイハイン 2枚
    • グリコ 野菜&フルーツ 1本
  • 3回目 19時〜19時20分
    • 米飯 ベビー茶碗1杯強
    • 豚汁(豚肉、さつまいも、里芋、大根、人参、青葱、まいたけ、乾燥ごぼう、油揚げ、味噌) ベビー茶碗1杯
    • 鰆の塩焼き 大さじ2
    • ベビーダノン ほうれん草ミックス 1個