帰省

キラーン☆

車で大阪の父さんの実家へ。お利口な武優は車に乗ると起きてからまだ2時間も経たないのにもう眠りに落ちて、着くまでずっと寝ていてくれた。武優は初め少しだけ寝ぼけていて「ここはどこだ?」とキョロキョロしていたけれど、あっという間に慣れた。お茶を飲んで一息つくと、さっそく扇風機を触りに行ったり、ガラスの引き戸を開け閉めしたりと危険なことをする。テーブルの上にも何度もよじのぼっては母さんに怒られる。おつむてんてんをしたり、「ぐるぐるどっかーん」の「ごーっつんつん♪」というメロディーを歌うと床に寝そべってゴロゴロしたりと様々な芸も披露、すっかりご機嫌だ。おじいちゃんおばあちゃんにたくさん構ってもらって注目してもらって、嬉しくて仕方ないらしい。特におじいちゃんには先日胸を張って遊んでもらったのを覚えているらしく、慣れると自分からおじいちゃんのひざに座っていって胸を張ったり、背中につかまっておんぶをせがんだりしていた。