お盆

車でお墓参りに行く。墓石に近づくのを怖がって必死でしがみついてくる。やっぱり赤ちゃんには何か見えてるのかな?帰宅した後、おばあちゃんと母さんと武優3人でスーパーに行こうとすると、父さんと離れてドアを閉めた途端に武優が泣き出した。父さんも一緒でないと嫌らしい。連れ立って近くのスーパーへ行く。バギーの中にいた武優は、やっぱり歩きたがったので最後に少しだけ店内を歩かせる。またしてもじいちゃんキラーっぷりを発揮して、見知らぬおじいさんが「かわいい、かわいい」と言いながらかなり長距離をついてきた。おばあちゃんに、大好きなベビーダノンや野菜&フルーツをたくさん買ってもらう。母さんもおいしい刺身を買ってもらってご機嫌だ。
少し遅めの昼ご飯を食べると、ビールを飲んだ(といってもコップ3分の1くらい)母さんは眠くなった。「寝なさい寝なさい」とおじいちゃんおばあちゃんから枕を3つくらい頂いてしまい、お言葉に甘えて横になる。・・・が、15分くらいで武優に乗っかって起こされた。ま、そうだよね。武優も寝ないかなーとしばらく格闘したがもちろん寝ず、諦めて起きる。武優が退屈してきていたので、おばあちゃんと3人で近所の公園へ連れ出した。楽しそうにブランコに突進して揺らし、母さんと一緒に揺れながらおばあちゃんにあやしてもらったりして大笑い。すべり台も自分からのぼってすべり、パンダや新幹線型のロッキング遊具を揺らしたり、上に立ち上がろうとしたりとても楽しそう。が、15分くらいで雨が降り出し、慌てて退散。ちょっと残念だったね。帰宅してお風呂に入ると、武優はたくさんしゃべって歌まで歌ってめちゃめちゃご機嫌。他の家のお風呂でも、上機嫌っぷりはいつも通りだ。お風呂から上がってお茶を飲み、クーラーのきいた涼しい部屋で母さんと爆睡。
夜は迎え火をする。武優も、父さんに抱っこされて火を3回またいだ。母さんも迎え火って初めてしたよ。ご飯も相変わらずよく食べた。父さんがTVで世界陸上を見ていたのもあるけれどテンションがやたら高くて、23時近くまで寝ず。