寝ないの?

バギーの中で眠ってしまった武優は、家について下ろすと起きて元気一杯になってしまい、母さんが横になって誘っても寝ず。「母さんは寝るよ〜」とウトウトしていると、おもちゃ箱をひっくり返している音がする・・・。しばらくして、ふと目を開けると、目の前に水笛を必死で母さんの口に入れようとしている武優の姿が。吹けってか。真剣な表情があまりにおかしくて起き、無理に寝かせるのをやめて、水族館へ繰り出す。
イルカショーを見ながらおやつを食べた。イルカショーは立ち見もぎっしりの満員御礼。さすがお盆!イルカのジャンプにあわせて武優もジャンプさせてやると拍手して喜んでた。そしていつも通り水族館内を縦横無尽に歩き回る。上からも見下ろせる小さな魚の水槽では、なぜかウンウンとうなずきながら真剣に見入る。錦鯉のいる池にはよじのぼって入ろうとするので必死で止める。金魚を見た後、大きい魚の水槽の前に武優を立たせて「お魚さんいるね〜」と言ってたら、突然視界が真っ赤になった。水槽上部から大量の金魚が投入され、みるみるうちに食べられて行く・・・おぉぉぉぉ迫力は満点だけどどうよ?と思ったけれど、武優はあまり興味なさげであった。水族館でも小学生のお姉ちゃんはじめたくさんの人に話しかけてもらった。入り口脇の風鈴がたくさんあるところがすっかりお気に入りで、風鈴の下の部分を持ってはチリンチリンと鳴らして楽しむ。

水族館の隣の公園にも寄って少し遊ぶ。ブランコをひとしきり揺らした後母さんと揺れて、小学生の姉妹を追いかけてすべり台もすべり、ラッコ型のロッキング遊具に乗って、草がたくさん生えた地面を笑いながら歩き回る。母さんも肩車やおんぶをして走り回ってサービス。楽しんでいただけましたでしょうか。セミを5〜6匹つかまえて、1匹ずつ空に投げて放っている人もいた。なかなか面白かった。帰宅すると、武優はさすがにあっさりとコウサカに突進して寝入る。ゆっくり夕飯作れて助かったわ。2時間寝た。