今年最後のじゃぶじゃぶ

まさに咆哮!

朝からお弁当をこしらえて、滝の公園(離宮公園)へ。家を出たところで肝心のお茶を忘れたことに気付き、Uターン。ちょうど小雨もパラパラきてて、そのままちょっとお家で積み木遊び(母さんが積んだのを、タケが壊すだけ)をして様子を見た。雨も止みそうだったし、ムシムシして暑いので意を決して出発。今日が平日最後のじゃぶじゃぶ遊びなので、いつもより人が多かった。お友達のさおりちゃんの姿も。武優は水に入れると、泣きそうになったので手を引いてあんよで慣らし、持参したバケツやプリンカップを出すとまんまと熱中して遊び始めた。熱中しすぎて滝やプールには目もくれず、ひたすら岸にへばりついてプリンカップとバケツで遊んでた。後ろに男子小学生4人組がやってきてボール遊びをしたり水しぶきをあげて暴れまくっても意にも介せず。

水からあがると一目散にシャワーに突進。小さい足跡がてんてんと地面についていく。シャワーの水を出してやると、嬉しそうに触り、そのうち神経が昂ぶったのか、普段の声からは想像がつかない地の底から湧き出るようなダミ声で「お゛ー!あ゛ー!」と叫び始めた。体は思いっきり力が入って震え、顔もなんだか変な顔(今日の写真)。あはは、よっぽど楽しいんだね。すっかりシャワーのとりこ。30分くらいひたすらシャワーでねばっていたのでついに引き離して滝の下に戻す。ウッドデッキを一生懸命歩き、途中で派手に転んで泣きそうになる。救護室のおじさんや監視員バイトのお姉さんたちに「立て!がんばれ!歩け!」と総出で応援され、立ち上がって母さんのところまで歩いてくると拍手喝采。そばの水溜りが気に入って座り込んだ後、階段めざして歩き、途中でカップルにかわいがられる。みんなにかわいがってもらって良いね!

その後はひたすら階段を上り下り。ゴールドバニーという名前の黄色いバラの香りが漂う中、何度往復したことか。上る時は自分でハイハイで、下りる時は母さんに手を差し伸べて「つないで」と要求して歩きながら下りる。途中、じゃぶじゃぶ遊び対象でない、掃除されていない池に入ろうとしたり(なぜ〜?)、階段の途中で振り返ってグラビアアイドルのようなポーズをしたり。どんなにハイハイしたり歩いたりして汚れても、水着だし、上でシャワー浴びればよいので母さんの気持ちも軽い♪こういう遊び方もアリだね〜。空が曇っていたのも逆によかった。

最後にシャワーを浴びに行き、武優がシャワーの下に立ったら、気を利かせて隣にいた男の子が栓をひねってシャワーを出してくれた。が、勢いよく飛び出た水が武優の顔面を直撃し、驚いた武優はマンガで見るような豪快なしりもちをついて、5cmくらいの高さのシャワー台から転げ落ちていた。おもろい!!!カメラを構えていなかったのが悔やまれる。着替えをして、噴水脇のパラソルでお昼ご飯。