ゼリー踊り


おやつのゼリーをスプーンで一口すくって母さんの目の前に構えてみたら、遠くから一生懸命歩いてきて食べた。そして一口食べるごとに、嬉しそうに両手をふりあげて一周回って戻ってくる。その動きはなんだ?小躍り???何度あげても歩いて一周しに行くので面白い。夕方から、久しぶりに海へ。シャボン玉を飛ばすと不思議そうに目で追う。あたりそうになるとちゃんとよけるのでおかしい。鳩を追って、幅50cmくらいの坂をハイハイでのぼっていったり、段差をおりていったり。砂浜では足の裏が痛いのか、あんよよりハイハイが主流だった。波打ち際に連れて行くとすぐに海の中へ歩いていこうとしたが、足首まででなんとか阻止、母さんをあんよで追いかけて、追いつくと高い高いをするという遊びでしばらく遊ぶ。貝やわかめを拾って母さんにくれたりもした。砂遊びは、今日もスコップを使わず素手で砂をつかんでバケツに入れる。たまに口に入れるので注意。母さんがスコップで穴を掘ったら、そこにも砂をつかんで埋めてくれた。海に来ていた人にも声をかけてもらって満足した様子。


夕飯を作っている間にも寝られそうになったが、できあがったご飯の皿を持って目の前に出してみたら跳ね起きた。食欲旺盛で何より。父さんのひげが気になるらしく、食後は父さんのひげを何度も触って遊ぶ。最近、手の届かないところでも、そのへんにあるものを踏み台にしてのぼって取ることを覚えたので気を抜けない。パソコンもいつも狙われている。自分で踏み台を移動するようになったらさらに怖いなー。

今日のメニュー

  • 1回目 8時20分〜8時40分
    • 野菜バタートースト(野菜ジュース、粉チーズ) 食パン6枚切り1枚
    • バナナミルク ベビーコップ5分の3杯
  • 2回目 14時30分〜14時45分
    • 和風スパゲティ(ちりめんじゃこ、納豆、大根おろし、長葱、しいたけ、パプリカ、ズッキーニ、塩、醤油、みりん) ベビー茶碗1.5杯
  • おやつ
    • コープ ミニカップゼリー 6個
  • 3回目 19時20分〜19時40分
    • 海苔巻き ご飯ベビー茶碗1杯分
    • 麻婆豆腐(豚挽き肉、豆腐、長葱、しいたけ、生姜、にんにく、塩、酒、醤油、砂糖、鶏がらスープ、豆板醤、甜麺醤) ベビー茶碗半分
    • チンジャオロース(牛赤身肉、たけのこ、ピーマン、パプリカ、しょうが、酒、塩、醤油、オイスターソース、鶏がらスープ、砂糖) ベビー茶碗半分