三輪車ライダー

カッコつけてみたぜ〜



8時に母さんが目覚めると、父さんとタケは既に起きてシャワーまで浴びてすっきりしていた。やるな、父さん!あやしい雲行きでなんとなくやる気もでなかったが、家事をすませてタケと一緒に家を出る。自転車で買い物をすませ、曇っているから公園にでも・・・と思ったら、スーパーから出てきたらポツポツと雨が降り出した。仕方ないのでそのまま帰宅。マンションの入り口を入った途端、激しい雨が降り出した。危機一髪。荷物を片手に、片手でタケをの手をとってさあエレベーターへ・・・と思ったら階段にダッシュする武優。牛乳とか買って重いのに階段かよ・・・武優はご機嫌でどんどん上って行く。そしてハイハイやあんよを一人でしながら進み、ようやく家の前・・・を通り過ぎて窓の下の三輪車へ。おーい。仕方ないので荷物を置き、家の前の廊下で三輪車で遊ぶことに。自転車用にヘルメットもかぶってたので三輪車にまたがる姿も妙に悪そうだ。後ろから押してジグザグに進んだり、スピードの緩急をつけたりすると大喜び。母さんが乗ると後ろから押してくれた。重そうなので少し母さんが足で濃いで手助け・・・と、少し進んでふと振り返ったら2歩くらい離れて武優が疑わしい目で見てた。あ、母さんがこいでるのバレタ。意外とかしこいのね。


帰宅すると、しばらく父さんと本を読んだりしていたけれど、母さんが昼ごはんを作っている間に一人で勝手にベッドによじのぼって寝てしまった。あ〜れ〜、せっかくできたのに〜。大人だけ先に食べ、片付けをしてから母さんも武優の横で横になるけれど、なかなか眠れず、ようやく眠りに落ちてふか〜いところに落ちていたら、武優に鼻を叩いて起こされた。まだ頭の奥がどろりとして眠っている感じ。最近、武優と母さんの眠りのリズムがずれてるのよね。