別荘視察

うむ、なかなか



朝から1時間半ほど電車に揺られて父さんの双子の兄・ノリおじさんが購入したマンションの内覧会に出かける。父さんは事前にチェックリストを印刷したり、付箋やメジャーを持参する力のいれようで、念入りにチェック。武優はさすがに長い電車の間動きたくて仕方なかった様子で、途中乗り換え駅で少し歩かせたりした。電車の中では父さんのお腹の肉をつかんで自分の口に運んで食べるフリを何度もするので笑った。武優の別荘となるマンションでは洗面台のシンクの中に入って居心地を確認したり(今日の写真)、網戸を開け閉めしてすべりを確認したり。新築の家は指詰め防止に少し窓の空きに余裕が取ってあったり、お風呂の栓が引っ張るタイプでなかったりして、武優にはなかなか興味深かった様子。でも予想外に時間がかかったので武優も眠くなり、床でコウサカJr.を枕にゴロゴロしたりしていたがバギーの中でついに沈没。1時間弱くらい寝たかな?
その後、近くの喫茶店で食事。武優は母さんとハンバーグ定食を分けて食べた。武優の分を食べ終わると、母さんが食べるためにおばあちゃんに面倒を見てもらっていたが、テーブルの上によじ上ろうとして阻止されると泣き喚き、結局母さんの隣でコウサカJr.を抱えて指を吸っていた。その後はまたすぐ元気になっておじいちゃんと胸を張り合ったり、顔真似をしたりしてご機嫌だった。母さんが頼んだオレンジジュースは半分くらい飲まれる。コップの中の氷が気になるようで、さわろうかなー、やめようかなーとしばらく手をつっこみそうで突っ込まず躊躇していたけれど、ついに意を決して手を突っ込むと熱心にこね回していた。しばらくすると氷をつかんで取り出し、母さんの方へ差し出してくる。手で受け取ろうとするとそれを避けるように口元へ持ってきた。食べろということか?口に入れると、次々に氷を取っては母さんの口に入れてくる。おーーーい。父さんが口を開けると父さんの口にも入れていた。ついに氷がなくなると、テーブルの上から何かをつかんで父さんの口に食べさせるフリを始めた。こういうごっこ遊びができるようになってきたんだなあ。


ノリおじさんたちと梅田まで出て、とりあえず武優を遊ばせつつ休憩しようとおもちゃが置いてあるキッズレストランへ。意外とこじんまりしていてあまり自由に動き回れる感じではなかったのだけれど、少しバギーを降りて歩いたり、おもちゃを触ったりするとみるみるうちに武優はご機嫌になった。フルーツをたくさんお皿に入れてもらって、手づかみで食べてはいい笑顔をふりまく。少しだけベビー用品の階のおもちゃで遊び、電車で帰宅。大阪の人の多さに父さんも母さんもぐったり。武優も疲れたよね。帰りの電車では前後の席の人に愛想をふりまき、母さんのひざの上を元気に動き回ったり、おやつで場をもたせたりしていたけれど、ついにおやつも尽き、さてどうするか・・・と思っていたら父さんが「武優、ゲームしようか」と言い出した。お、ナイス父さん!でも何のゲーム?「はーい、じゃあ、口をつぐむゲーーーム!」ってオイオイ!!そしていっせいのーせ、で目を見開いて口をつぐむ。でもこれが意外とヒットで、目を見開いて口をつぐんだ父さん母さんに顔に武優大うけ、そして自分も真似して目を見開いて口をつぐんでいた。恐るべし、口をつぐむゲーム。お陰でご機嫌なまま帰宅し、水遊びで汗を流す。
すぐに寝るかと思いきや、しばらく起きて遊んでいたけれど、ついに6時過ぎに沈没、途中何度か泣いて起きつつも9時過ぎまで寝た。お腹がすいたとさっそくダイニングの椅子にのぼっていただきますをし、ご飯を食べ終わるともう眠そうでぐずる。再び布団におろすと指を吸って大人しくなり、そのうち寝入っていった。やっぱり今日は武優も大分疲れたんだね。お疲れ様、おやすみー。

今日のメニュー

  • 1回目 7時5分〜7時20分
    • バナナきな粉玄米フレーク(豆乳、牛乳) ベビー茶碗1杯
    • グリコ 野菜&果物 1本
  • 2回目 11時40分〜12時10分
    • 米飯 ベビー茶碗1杯
    • ハンバーグ 大半分
    • かにクリームコロッケ 少々
    • オレンジジュース 半分
  • おやつ
    • 亀田製菓 ハイハイン 3本
    • フルーツ(いちご、バナナ、キウイ、白桃、ブルーベリー) ぼちぼち
    • ストロベリーソースかけ寒天 ぼちぼち
  • 3回目 21時30分〜21時50分
    • 野菜おじや(鶏むね肉、玉ねぎ、かぼちゃ、人参、いんげん、しめじ、塩、胡椒、醤油) ベビー茶碗1杯
    • ゆで鯛 刺身2切れ分
    • 鶏のからあげ 1個