食事のしつけ


3時間弱寝て、自転車で買い物へ。スーパーのカートも危ないので自転車用ヘルメットをつけたままにしていたら、いろんな人に声をかけられた。自転車では今日も小さく握り手から手を離すところから挑戦がはじまり、最後はやっぱりバンザイ。そしてしまいにはハンドルを握る母さんの手をはがして自分で運転しようとしていた。無理ですって。途中で父さんと合流して帰宅。

夕飯では高野豆腐が気に入らないらしく口に入れてもべーっと出す。ご飯と一緒にあげても器用に煮物だけ出す。初めはコラー!と思ったけど、タイミングの問題みたいでちゃんともぐもぐすることもあり、結局完食した。机の上に何度も足を載せるので父さんと叱り、足を叩いたりもしてみる。一度泣いたくせに、すぐにまた足をのせようとする・・・学習しろー。足をおさえてみたり、椅子を机につけて足をあげられなくしたり。食事後、お皿で遊びたそうだったので中皿をはずしてまわりだけ渡してみたら、ポン・デ・タケライオン(今日の写真)。


夜はなかなか寝なかった。22時半まで粘られた。昼寝後も外遊びしないとだめか?体力有り余ってんなぁ〜。

今日のメニュー

  • 1回目 9時40分〜9時55分
    • ツナかぼちゃサンド サンドイッチ用パン2枚
    • グリコ 野菜&果物 1本
  • 2回目 13時40分〜14時10分
    • 小さいロールパン2個、ソーセージパン1個、ソーセージ1本、紫芋あん少々、バターポテトあん少々、かめパン少々
    • トマトスープ(牛ひき肉、玉ねぎ、セロリ、ピーマン、プチトマトetc.) ぼちぼち
    • りんごジュースwith生パイナップル ぼちぼち
  • おやつ
  • 3回目 19時10分〜19時30分
    • 米飯 ベビー茶碗1杯弱
    • 大豆とツナのトマト煮(玉ねぎ、人参、ズッキーニ、エリンギ、水煮トマト、塩、胡椒) ベビー茶碗1杯弱
    • 高野豆腐の煮物(人参、大根、茄子、いんげん、干ししいたけ、砂糖、醤油、みりん、塩) ベビー茶碗1杯弱