運動塾

がおー!こわいぞー!



朝6時くらいに起きてくれた。泣きながらふすまに激突していて、父さんがお茶をあげると落ち着いて再びコウサカで指を吸い、30分くらいしたら再び眠りに落ちていた。そのまま9時半まで寝ていた。おやま。起きてすぐご機嫌ご飯食べて、歯磨きは口を閉じて拒否して、水遊びアワーして、運動塾に出発!母さんの朝の家事も終わっていたし、ウーン流れるような動き、気持ちいい!・・・でももうちょっと早く起きていただかないと。


今日の体育は、フラフープ&マット。先週はまったくフラフープに無関心だった武優も、今日は興味を示してくれて、自分で投げてはわわわ〜んと不思議な弧を描きながら揺れるのを眺めていた。マットの山もたくさんのぼった。相変わらず、低い山でものぼって頂点で向きを変えて足を下にして滑り降りてくるのが面白い。あんよできるようになったら、移動も早くなったし遊び方も増えてきてますます面白い!今月度から、今まで3つのクラスに分かれていた赤ちゃん〜3歳児までのクラスが全部一緒になって、その分出席できる曜日が増えることになった。大きいお兄ちゃんおねえちゃんの動きにまた刺激を受けてくれるかな?月・水・木・金いつでも体育ができるようになったのは嬉しいけど、いつ行こうか逆に迷うなあ・・・。
水泳では今日も元気一杯。初めは苦手なのかな?と思うほどだった水泳だけど、どんどん慣れてきて最近は本当に伸び伸びと楽しんでいる感じ。プールサイドに座らせて水の中から呼ぶと迷うことなく飛び込んでくる。その飛び込みっぷりは見事で、みんなで並んで手遊び歌を歌い、最後で飛び込む・・・という練習でも一人で歌の途中で飛び込み、プールサイドに戻す度に一瞬で飛び込んでくるので母さんがまったく歌えないくらい。他のお母さんにもコーチにも笑われた。でも肝心の最後ではなぜか飛び込んできてくれず、座ったまま笑顔で首をかしげているのはナゼ?フラフープをくぐって飛び込むところでは、前の2歳くらいの男の子がフープにむかって手からナナメに飛び込んでくるのを見ていて少し離れて構えていたら、武優は足から真下に飛び込んで沈んでた・・・ゴメン、そうだよね、まだナナメには飛び込めないよね。さらに驚いたのは、プールサイドまで脇を持って泳がせて、ふちにつかまらせて手を離したら、母さんの方を振り返って、壁を蹴って戻ってきたこと。まさか戻ってくるとは思わなかったので離れていて少し沈んだけれど、本人は至って平気。コーチにも「すごい!これは教えようとしてもなかなかできないんですよ〜。自分で壁を蹴ってきたでしょう?」と褒めてもらう。その後も2回くらい披露してくれた。
プールのふちをつかんでのかに歩きもすっかり自分のものにしていた。どうやら背が少し伸びて低いところは足がつくようになってきたので、かに歩きが見られるのももうあと少しかも。今日はかに歩きのコツを応用して、母さんがおんぶして手を離したら、手だけを使って自分で母さんの前に回りこんできた。そしてまた背中に戻って行った。母さんはただのつかまり台ですか?赤い台のすべり台は大好きで、すべり終わると同時に体をひねってUターンしようとする。みんな1回ずつくらいしか滑らないのに、武優は一人で3回もすべった。苦手の背浮き、いつもすぐに体をひねって起きてしまうのだけど、今日は背浮きさせて「ねんねんころり」の歌を歌ってみたところ、力を抜いて浮くことができた。最後には、自分で浮いたり泳いだりできないのに抱っこしたり支えたりする母さんの腕を振り払って水の中に飛び込もうとしていた。もちろん離さないのだけど、そうしたらかんしゃくを起こして母さんの手を振り払いながら泣いていた。おいおい、今日一日で何回沈んだと思ってるんだよ〜。怖いもの知らずにもほどがあるでしょ。いつか無茶して事故を起こしそうで真剣に怖いぞ。