ぐずったり遊んだり

寝る子を起こせ!



母さん目がさえてなかなか眠りにつけず、気がつけば4時・・・ねーむーいー。最近なんだか体調がおかしい。やっぱり夏バテか。今日はママ友達が遊びに来るので朝から準備。武優は、さっそく網戸を開けようとして取り付けたばかりの網戸ロックの餌食になり、「開けられないー!」と泣いて怒り、しまいにはかんしゃくを起こして声が裏返るくらい泣いていた。抱っこすると落ち着くが、下ろすとまた泣く。コウサカを与えてみたらすぐに落ち着き、5分後には寝ていた。恐るべしコウサカ。30分くらいで起きたので水遊びアワーをし、公園に行ける時間はなかったのでマンション前の道路で三輪車に乗ったり、押して歩いたりして遊ぶ。
お友達が来ると、武優のテンションも上がる。みんなでおもちゃで遊ぶ。コンビの「光るコロコロの木」が大好評で、武優もボールを入れたり、手をつっこんで目玉を動かす荒業を披露したり。ほどなくまずは子供のご飯。各自持参したパンやおにぎりに、母さんが大人のカレーから取り分けて作った煮物。牛乳を飲む子は牛乳も。みんな食べ方がそれぞれ違って面白かった。子供たちのご飯の後は、大人のご飯。といってもただのカレーだけど。結構カレー好きな子も多く、大人のカレーを狙ってきて食べさせてもらっている子もいた。子供もカレーにしてもよかったかな?お昼後はおやつを食べながら遊ぶ。武優はすっかりダイニングの椅子にのぼるのがお気に入り。困ったもんだ。他の子もやっぱり好きなようで、何人も続々とよじのぼっていた。みんなだんだん眠くなり、一番小さいみさきちゃんがまっさきにソファで沈没。続いて武優がベッドで沈没。他の子は眠たそうにはするけれど興奮もしているせいか、なかなか眠れず。武優が寝ているベッドが気になるらしく、何人も寝室に行ってはベッドによじのぼったり、鏡をのぞきこんだりして遊んでいた(今日の写真。奥で寝ているのが武優)。ママ達はゆっくりといろんな話ができて楽しかった!武優は2時間弱寝たので、結局ご飯を食べるくらいまでしかお友達と遊べなかったねぇ。


お友達を見送った後は、なんだか母さんにひっついて離れるとぐずるので、「まだ眠いの?」とベッドに横になる。眠りはしないけれど、コウサカを抱いて1時間ほどまどろんでいた。その後は夕飯の支度をする母さんの足元であちこちの引き出しを引っ張り出し、戸棚からビンやらかつおぶしやらを引っ張り出し、母さんと台所の隙間に割り込んできたりして、最後には構えー!と泣く。ようやくご飯にすると、今度は米ばかり食べておかずを食べさせようとすると泣く。もーう!だんだんイライラしてきて、もういいや!自分で食え!と思ったら、すまし汁のおわんをお皿の中にひっくり返し(お皿の中で幸い)、左右に大きく手をガシガシ動かして水遊びを始めた・・・(泣)。顔にすまし汁の水しぶきを浴びながらグッタリ。でも遊ぶと少し満足したようで、なんだかんだで食べさせると全部食べてくれた。
ご飯後は一人で機嫌よく遊んでいた。父さんとお風呂に入る直前にコウサカを見つけてしまい離れず、引き離されて大泣きしていた・・・が、お風呂から出る頃にはご機嫌で逆に寝かしつけようとしても遊びまわってなかなか寝ず、しまいには母さんが寝かしつけられた。よくねんねしてねー。

今日のメニュー

  • 1回目 7時50分〜8時5分
    • バターミルクトースト(塩、砂糖) サンドイッチ用パン1.5枚
    • フレッシュジュース(パイナップル、バナナ、ブロッコリー、ヨーグルト、牛乳、オレンジジュース) ベビーコップ1杯
  • 2回目 11時50分〜12時10分
    • 海苔巻き ご飯ベビー茶碗1杯分
    • 鶏と野菜の洋風煮(玉ねぎ、人参、かぼちゃ、しめじ、いんげん、鶏胸肉、塩、胡椒、醤油) ベビー茶碗1杯
  • おやつ
    • 森永マンナ ウエハー 1口
    • コープ ミニゼリー(いちご&キャロット、青りんご&キャベツ、グレープ&ほうれん草、オレンジ&パンプキン) 各1個
    • グリコ 野菜&果物 1本
  • 3回目 18時40分〜19時10分
    • うな丼 ベビー茶碗1杯
    • 温奴(しょうが、ねぎ、醤油) 小1個
    • 高野豆腐の煮物(人参、大根、茄子、いんげん、干ししいたけ、砂糖、醤油、みりん、塩) ベビー茶碗1杯弱
    • たけのことわかめのすまし汁(青葱、塩、醤油) ベビー茶碗3分の1