運動塾

さっさっさ〜



朝、父さんが出かける時、武優はいつも「バイバイ」とお見送り。ちゃんと父さんが出かけるって分かっているのがスゴイ。でも今日は、着替え途中のおむつ姿のままコウサカを枕に寝転がって足をレゴのバケツにひっかけた、なんともだる〜い姿で口だけ「バーバイ」。父さんさすがにショックを受けていてよ。母さんが朝の家事をしている間、比較的一人でよく遊んでくれる武優は、ひと段落して「お待たせ、よく一人で遊んでてくれたねー」と寄っていくと嬉しそうにヨチヨチ歩いて首に抱きついてくる。いつも母さんメロメロ。いつまでこうしてくれるかな?


今日も体育はトランポリン。フラフープもあったのだけど、まったく興味を示さずフラフープの間も勝手にトランポリンにのぼって、真ん中に寝そべったりしてた。すっかりトランポリンとトランポリンから下に下りるマットの坂にはまってしまったので、今日は鉄棒には触らず。でも抱っこして少し高く飛んだら怖かったらしく、泣きそうな声を出していた。まだまだ精進が足りんのう。
プールもご機嫌。いつの間にか寝てこなくても体育もプールも連続で機嫌よく過ごせるくらい体力がついてきたんだね。上のギャラリーを見上げては大興奮して「自分を見て!」と言わんばかりに水面を叩きまくる。子供はみんなそうだというけれど、自己顕示欲強そうな感じ。あんなに不得意だった潜るのも、すっかり平気になって、目を少しこするくらいで「ばっ」とか言って笑えるくらい余裕ができた。プールサイドに座った状態からも臆することなく飛び込んでくるし、いやぁ、頼もしい。そして今日はプールサイドをつかんでカニのように横移動していた。先週1回母さんが手を持ってやってみただけなのに、もう覚えたの!?器用に左右の手を持ち替えながら忍者のように速いスピードで手だけで移動していく。足も届かないのに、すごい筋力だなぁとびっくり。
お弁当は手づかみメニューにしていったら集中して一度も立たずあっという間に完食。食べ終わるとすぐにお気に入りのゴミ箱にダッシュしていた・・・。帰りにトイザらスで網戸ロックを買って帰る。キティちゃんのしかなかったけど、まあいいか。武優はバギーの中で30分ほど寝る。


4時頃武優沈没。父さんから「今日飲んで帰る」といいタイミングでメールがあったので、母さんも心置きなく一緒に夕寝。3時間も寝てしまった!夜寝ないと困るので夕飯後自転車でスーパーへ行く。なぜか走り出すと両手をバンザイする武優。ふふん、俺は両手離しても怖くないんだぜ!すごいだろ!というアピールか?きっと将来はジェットコースターで両手挙げて喜ぶんだろうなー。男の子ってアホっぽくてかわいい。


今日の写真は風呂あがりに自分で髪をとかす武優。

今日のメニュー

  • 1回目 7時50分〜8時5分
    • ロールサンド(クリームチーズ&ツナ、かぼちゃ&ヨーグルト、マーガリン) サンドイッチ用パン2枚
    • フレッシュジュース(バナナ、豆乳、ブロッコリー、すりごま、きな粉) ベビーコップ1杯
  • 2回目 13時10分〜13時20分
    • 海苔巻き ご飯ベビー茶碗1杯分
    • 野菜のスープ煮(キャベツ、玉ねぎ、人参、しいたけ、塩、胡椒、醤油) ベビー茶碗半分強
    • ハンバーグ(合いびき肉、キャベツ、玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳、塩、胡椒、ナツメグ) お弁当サイズ2個
  • おやつ
    • チキン 少々
    • トマトスープ(ロールキャベツのスープ) 5さじ
    • グリコ1歳からの幼児食 野菜せんべい → 食べず
  • 3回目 19時10分〜19時30分
    • 納豆ご飯 ベビー茶碗1杯
    • ロールキャベツ(合いびき肉、キャベツ、玉ねぎ、人参、トマトピューレ、トマトケチャップ、卵、パン粉、牛乳、塩、胡椒、ナツメグ) 1個
    • ピジョンBF 鮭とかぼちゃのクリーム煮 1袋