入れ替え遊び


おやつの時に、おやつを入れた器とは別に空の器を一緒に出してやったら、楽しそうに器から器へおやつを入れ替えて遊んでいた。入れ替えたり、出してみたり、食べてみたり・・・で、お腹がいっぱいになるとちゃんと手を合わせて「ごちさまさまでした!」ためしに残っているおやつを口に持っていってみるが手でつかんで返してくる。口を開けたら入れてくれて、「ありがとう」と食べたら、残っていたのを全部母さんの口に入れてくれ、残りがなくなったら母さんの口からまた出して入れようとしていた。その後、カゴに入れて置いてあった飴(個包装してあるもの)をひっくり返していたので、フタつきのビンも出してやったら、一生懸命ビンにつめてはふたをして、ふたを開けては出してカゴに入れ・・・と熱心に30分以上も集中して遊んでいた(今日の写真)。お陰で夕飯の支度がはかどったわ。飽きると母さんのところに飴(くどいようだけど個包装)を持ってきて、手で受け取ろうとしても渡してくれず、口に入れては出し、を何回もやらされた。
夕方から武優が寝てしまったので、午後半休を取って寝ていた父さんに後をお願いして暑苦しくて仕方なかった髪を切りに行ってスッキリ!帰宅すると武優は出て行った時と同じ姿勢でまだ寝てた。


夕飯の支度をテーブルに並べ始めると、自分でダイニングの椅子によじのぼってしまう。落ちると危ないので椅子から下ろし、のぼれないよう椅子をテーブルの中に入れ込んだら、次に行った時はこんな状態だった。無理すんな。

今日のメニュー

  • 1回目 7時30分〜7時50分
    • チーズトースト(マーガリン) 6枚切り3分の2枚
    • フレッシュジュース(オレンジ、キウイ、人参、小松菜、ヨーグルト、りんごジュース) ベビーコップ1杯
  • 2回目 12時10分〜12時30分
    • さばと大根の味噌煮ご飯(青葱、酒、醤油、味噌、砂糖、みりん) ベビー茶碗1杯
    • 野菜のスープ煮(豚肉、キャベツ、玉ねぎ、人参、しいたけ、塩、胡椒、醤油) ベビー茶碗1杯弱
    • わかめときゅうりの酢の物(ちりめんじゃこ、春雨、酢、砂糖、醤油) 大さじ2
  • おやつ
    • キューピー かぼちゃちっぷ 10個
    • グリコ1歳からの幼児食 野菜せんべい 4分の1袋
  • 3回目 18時40分〜19時
    • 海苔巻き ご飯ベビー茶碗1杯分
    • ロールキャベツ(合いびき肉、キャベツ、玉ねぎ、人参、トマトピューレ、トマトケチャップ、卵、パン粉、牛乳、塩、胡椒、ナツメグ) 1.5個
    • ヨーグルトサラダ(レタス、きゅうり) ベビー茶碗3分の1
    • コーンスープ(クリームコーン、牛乳、塩、胡椒) 5さじくらい → 後は拒否