祭りだー


1時間半ほどの昼寝後は暑くてだらだら。いっぽんばしこちょこちょなどをして遊ぶ。「つねって、たたいて・・・」くらいからもう顔は期待で半分笑ってる。夕方になったら出かけよう・・・と思っていたら4時くらいに武優が寝てしまう。買い物に行くのを諦めとりあえずあるもので夕飯を作る。武優は、椅子に座るなり「いああいあ!」と手を合わせてすぐに海苔巻きに手を伸ばす。本当に好きなんだねぇ。酢の物もスプーンで一口食べさせてみたら気に入ったらしく、すぐに自分の手でつかんで口に押し込んでいた。今日もすっかり手づかみが楽しいらしくどんどん手づかみで食べるので食べさせてみた。まずは好きな海苔巻きを平らげ、おかずも手づかみ。たまにやっぱり味噌汁の中に入れていた。味噌汁の具まで一生懸命手づかみで食べて偉いなあ。明日からは、もっと手づかみしやすいメニューを考えてあげなきゃなあ。毎食は大変だけれど、夕飯くらい全部手づかみでもいいかも。すぐお風呂のことが多いしね。


夕方寝もしたし、午後から外出していないので、昨日も行った天神祭りに今日は甚平を着てくりだす。昨日よりずっとたくさん人が来ていて、武優もお祭りの楽しそうな雰囲気に自転車を降りる前から両手をあげて興奮。スーパーボールすくいの水にはまった後はひたすら足の向くままあんよ。本堂の前を何度も行ったりきたりしたかと思ったら、階段を何度も上り下りする。しかも階段、下りた(上った)と同時にUターンするので迷惑なことこの上ない。水笛の屋台で見入っていたのでひとつ買ってみたけれど、口にあててもかじるばかりで吹けず。やっぱり少し高いけど光るやつにすればもっと楽しめたかな?金魚すくいを見せたら、すっかりとりこになってしまい、かじりつくように見る。手を突っ込んでパシャパシャしようとするので、何度も結構遠くまで引き離したのだけれど、もう大丈夫だろう、とあんよさせると必死であんよしてまた金魚すくいの屋台に戻って行く。道に犬をみかけてようやく興味の対象が変わってくれた・・・が、犬も平気で触りに行こうとするのでヒヤヒヤ。そういえば今日も「いぬ」と言ってた。やっぱり君にとってはワンワンではなく犬なのか。すっかりお祭りで気分が盛り上がったらしく、帰りの自転車は「ごーごー、ごー!」「だーだー、だー!」と手を振り上げて叫び、ご機嫌。