ようやく外遊び


なかなかエンジンがかからなかったが、ようやく夕方にやすらぎ公園へ。さっそく水遊び場にビチャビチャと音をたてて入って行ってご機嫌。本当に水遊び好きだねぇ。3〜5歳くらいの男の子の兄弟がお母さんと一緒に遊びに来ていて、武優は笑顔を振りまいたりしていたがあまり相手にされず、なぜか母さんが目の前で靴を落として拾わされたり、「スズメバチを棒で叩き落した」などの武勇伝を聞かされたりした。武優は車の通る道路が好きで、公園で遊んでいてもすぐに階段を下りて道路に脱出するので大変。「ここは車が通るから危ないよー。戻ろうよー。」と言っても、「だいじょーぶ、だーじょーぶ、うーあー」などと言って(分かって言ってるのか謎)「ごーごー、ごー!」と母さんと手をつないだまま走って行く。進むにまかせて一緒についていってみたら、随分遠くまでいくので慌てて引き返す。公園前まで戻ってくると、たけおくん一家と会った。近くの天神さんでお祭りがあるので見に行くという。楽しそうなので、武優も濡れた服を着替えて自転車で行ってみた。屋台がいくつか出ていて、武優はカメ&めだかすくいの水槽に見入っていた。ひしゃくの水は・・・飲んだ後、自分にかけました。さらに買い物をして帰宅。

夕飯は、自分で食べられるようにと一口おにぎりを作った。でもおかずも自分で食べたそうだったのでスプーンを渡すと、柄の方でつつく。手を持って動かしてやろうとしても嫌がるので、好きにさせてみると、右手にスプーンを握ったまま、左手で手づかみで食べる。しばらくしてふと気がつくと、味噌汁のおわんにおにぎりが3つくらいと他のおかずも入ってる!よく見たら武優が「なーいない」と言いながら味噌汁の中にどんどんおかずをいれたり出したりしている。たまにちゃんと口にも運んでる。なんだか分からないけどとっても楽しそうだぞ!たくさんテーブルやスタイの中にこぼしたけれど、奇跡的に床にはほとんど落とさなかったので、後で母さんがスプーンですくって食べさせたらほぼ全部食べた。「いただきます」も「ごちそうさま」も自分でして、とっても満足そう。

今日はあんよとハイハイ半々くらいで過ごした。部屋の端から端くらいまでは歩いて行けることもあって、本当に突然上手になったなあという印象。

今日のメニュー

  • 1回目 9時〜10時
  • 2回目 15時30分〜15時45分
    • 豆ご飯(枝豆、酒、塩) ベビー茶碗1杯
    • 大豆とツナのトマト煮(玉ねぎ、人参、ズッキーニ、エリンギ、水煮トマト、塩、胡椒) ベビー茶碗1杯弱
    • 母さん作グレープフルーツゼリー ぼちぼち
  • おやつ
    • なし
  • 3回目 19時30分〜19時50分
    • 一口おにぎり(ちりめんじゃこ&青のり、黄身そぼろ) ご飯ベビー茶碗1杯分
    • 鶏もも肉の煮物(玉ねぎ、青葱、しいたけ、酒、みりん、醤油) ベビー茶碗半分
    • オクラのおひたし(かつおぶし、めんつゆ) オクラ2本
    • 大根、人参、しいたけの味噌汁 ベビー茶碗半分