手詰まり

おねえちゃんとあそぼ



午前中はやすらぎ公園。たけおくん&ママが来ていた。武優より1ヶ月くらい遅く生まれたたけおくん、久しぶりにあったらよちよちとあんよしてた!わー、なんだか感動だなあ。武優、君があんよで動き回るようになるのはいつなんだろう?最近は自分でたっちして、数歩くらいは歩いている姿をよく見るようになったけれど、そこからはずっとそのままだねえ。ハイハイ好きなのかな。武優はたけおくんとあまり触れ合うこともなく、母さんがたけおくんに挨拶してるうちに一人で遊具の階段をのぼって遊んでいたり、「あい、だい、やい〜」などと言いながら水遊び場に突進していってズボンまでずぶ濡れにして遊んだりした。ここでもやっぱり水を飲もうとする・・・お願いだからやめてね。
帰宅して、水遊びをすませるとまだ10時半。でも外は暑いし、特に行くところも思いつかずそのまま午前寝することにした。途中2度くらい起きつつもコウサカとまどろみ、3時間寝た。午後も、しばらく家の中でゆっくり。おもちゃで遊ぼうとしたけれど、すぐに飽きて母さんに乗っかってくる。積み木をうつむいた母さんの首元に積むのはやめてください。おやつタイムには母さんのコーヒーに入っていた氷に興味津々。マグに氷をひとつ入れてやったら熱心に遊んでいたので、追加のおやつをテーブルの上に置いて洗濯物を取り込む。戻ってくると、テーブルの上にすわって両手をバンザイして小躍りしながらおやつを食べる子ダヌキのような武優の姿が・・・あまりにおかしくてテーブルの上に乗ってるのを叱るの忘れちゃった。


みんな家の中にずっといるというけれど、何をして遊んでるんだろう?武優はすぐ飽きちゃって、母さんにのぼってくるばかりだ。結局、なんとなく持て余して、区役所に情報収集に行った。保育園の園庭解放などの情報をゲット。武優は区役所でもちょっと椅子におろしたりするとすごい速さで床に下りてハイハイで笑いながら駆け回り笑われた。動きたくて仕方ないようだったので、そのまま自転車で児童館へ行った。今日も小学生のことちゃんが一緒によく遊んでくれた(今日の写真)。武優が渡すドミノを、ことちゃんが受け取ってくれると武優はとっても嬉しそう!お片づけの時間になっても、遊び足りないらしくておもちゃに突進していた。こういう広いところに来ると、武優は母さんそっちのけでよく遊ぶんだよね。家と何が違うんだろう?児童館を出て階段を下りる。武優が自分で降りたがるので下で見守っていたら、上にことちゃんをみつけて戻っていった。ことちゃんが降りてきても動こうとしないので両手を持って階段を下ろす。ことちゃんが横でジャンプしながら降りるのを見て、武優もジャンプするように勢いよく階段を下りる。結構きつい階段だったので武優の足がなかなか届かず、途中ちょっと浮いてジャンプしているようになるのだけれど、これが楽しいらしくて大喜び。階段を下まで下りるとまた母さんを振り切って上にのぼっていこうとしてた。
帰宅して、お茶を飲ませておいて夕飯の支度をしていたら、ソファの上に置いた洗濯物の山の中にコウサカを見つけて勝手にのぼって寝てた。40分くらい寝た。夕飯はすごい勢いで豆ご飯を手づかみして食べた。半分以上口に入らず落ちているけど・・・。お風呂、入ったのにねぇ。スプーンはあまり好きじゃないらしく、握らせてもすぐに投げ捨てる。二人羽織もたまにしかさせてくれない。


夜は和室とリビングの間の引き戸を開け閉めして、開けた時に中から父さんや母さんが「ガオー」と怖い顔をして出てくる遊びに大ウケし、笑いすぎて咳き込んで倒れそうになってもまだやっていた。最近、引き戸を押してはずしてしまうので侮れない。力も相当強いみたいだ。

今日のメニュー

  • 1回目 7時45分〜8時
    • トースト(マーガリン) 6枚切り半分強
    • フレッシュジュース(バナナ、豆乳、小松菜、きな粉、すりごま) ベビーコップ1杯
  • 2回目 13時40分〜14時
    • カレーライス(玉ねぎ、人参、じゃがいも、鶏ささみ、カレーの王子様使用) ベビー茶碗1杯
    • 餃子ハンバーグ(豚肉、キャベツ、にら、にんにく、しょうが、塩、胡椒、醤油、ごま油、酒) 中1個
  • おやつ
    • 野菜入りホットケーキ(牛乳、かぼちゃ、ブロッコリー、バナナ) ベビー茶碗1杯弱くらい
    • きなこ牛乳 10mlくらい
  • 3回目 19時〜19時20分
    • 豆ご飯(枝豆、塩、酒) ベビー茶碗1杯
    • 酢豚(豚肉、玉ねぎ、ピーマン、人参、たけのこ、酢、醤油、砂糖、ケチャップ、鶏がらスープ、片栗粉) ベビー茶碗半分
    • 湯豆腐(醤油、みりん) 4分の1丁
    • もやしとエリンギの炒め物(塩、胡椒) 大さじ2