夜のお散歩


昼寝後あまり遊べなかったので、夕飯を早目にすませて近くの大きな公園へ行く。夏の間の土日祝日だけ、噴水がライトアップされているのだ。父さんもしつこく誘ったけどあえなくフラれ、二人で向かう。あまりライトアップ&閉園時間延長のことは知られていないらしく、一眼レフを持ったカメラ好きの人々と少しの親子・カップルのみで閑散としていた。その分ゆっくり幻想的なライトアップが楽しめて、なんだか得した気分。7時過ぎ〜8時の、ちょうど夕暮れから夜の暗闇に映っていく時間帯だったのもよかった。武優は噴水を不思議そうに眺めたり、変な高ばいで歩き回ったり、噴水の水に手を突っ込んだり。たまに噴水に足から入ろうとするので目が離せない。23日からは人工滝の下の泉?部分が開放されてじゃぶじゃぶ遊びができるそうなので、また来ようね!母さんが使ったスロープのついた歩道橋に通じる門は、本当は7時半に閉まるそうなのだけれど、入り口の方が「今日はバギーが入ってるから」と気を利かせて8時まで開けておいてくれた。感謝。


帰宅した武優は、さっそく父さんをジムにしてまたがる。父さんが腰を浮かすと、またがった両足で上手にバランスを取る。結構急に持ち上げてもしっかりバランスが取れることにビックリ。母さんの背中に乗ってきたのでお馬さんもするが、しっかりつかまってる上にブレることもなく、まったく危なげないぞ、やるな。お風呂に入ったら、自分で本棚へ行って本を読み、布団で本を読んでた母さんの横に来て一人でねんね。大人になったねぇ・・・楽なような、ちょっぴり寂しいような・・・。

今日のメニュー

  • 1回目 8時45分〜9時
    • 野菜入りホットケーキ(牛乳、かぼちゃ、ブロッコリー、バナナ) ベビー茶碗1杯くらい
    • グリコ 野菜&果物 1本
  • 2回目 12時30分〜12時50分
    • 納豆と青のりのご飯 ベビー茶碗1杯
    • ポテトグラタン(玉ねぎ、人参、鶏肉、チーズ、和光堂BFホワイトソース) ベビー茶碗半分
  • おやつ
    • キューピー ソフトせんべい(野菜入り) 1本弱
    • パウンドケーキ(レーズン、小麦粉、卵、砂糖、バター) 1かけら
    • グリコ 幼児優良牛乳 → 1口飲んで飲まず
    • りんごジュース 50mlくらい
  • 3回目 18時〜18時20分
    • 豆ご飯(枝豆、塩、酒) ベビー茶碗1杯
    • 野菜炒め(玉ねぎ、キャベツ、人参、小松菜、塩、胡椒) ベビー茶碗1杯弱
    • 揚げ出し豆腐&茄子(しょうが、みりん、醤油) ベビー茶碗半分
    • ほっけ 大さじ1強