夏バテ?


午後は父さん母さんも疲れていたし、暑さにやられてもいたのでだらだら。武優と一緒に手遊びしたり、図鑑を見たりもしたけれど、ついついベッドで本を読みふけったりしてしまう。武優は、そんな母さんの横でコウサカに頭をのせながらだらだらしたり、絵本を開いてみたり、たまに母さんにまたがってみたりしていたが、ついに飽きて「パーパ、パーパ」と言いながらPCゲームに熱中する父さんの椅子を回したり、ベランダへの網戸の開け閉めを始めた。夕方近くなってようやく母さんが重い腰をあげて、買ったばかりの自転車前乗せ器を取り付け、武優を乗せて試乗にくりだす。武優は、前向きだと風が気持ちいいのか「だいだーい」などと叫びながら楽しそうに乗っていた。ヘルメットをはずそうと何度か両手で持ち上げたりも。母さんは、抱っこの時と違ってハンドルが取られたり足がひっかかったりするのでちょっと慣れるまで大変かも。


お風呂では、母さんがお湯に口をつけてぶくぶくぶく・・・とやると、初めて真似してぶく、とやった。おおお!でもちょっと息を吐いたら口をお湯につけたまま笑うのでお湯をたくさん飲んでむせていた。でも2、3回ぶく、ってできたね!すごいすごい!歯を見るとついに下の歯も頭をのぞかせていた。噛まれると痛いよ。


夕飯の後、久しぶりにパウンドケーキを焼いた。写真撮るの忘れた・・・。武優には内緒でこっそり食べちゃった。卵入ってるから、武優には明日ホットケーキ作ってあげるからね〜。

今日のメニュー

  • 1回目 9時〜9時40分 in 喫茶店
    • トースト 半分くらい
    • ゆで卵(黄身)、ハム 少々
    • サラダ(キャベツ、トマト、きゅうり) 少々
  • 2回目 14時30分〜14時50分
    • カレーライス(玉ねぎ、人参、じゃがいも、鶏ささみ、カレーの王子様使用) ベビー茶碗1.5杯
    • 餃子ハンバーグ(豚肉、キャベツ、にら、にんにく、しょうが、塩、胡椒、醤油、ごま油、酒) 中2個
    • グリコ 野菜&果物 1本
  • おやつ
    • わらびもち 少々
  • 3回目 19時〜19時20分
    • 海苔巻き ご飯ベビー茶碗1杯分
    • かぼちゃとブロッコリーのサラダ(ヨーグルト、レーズン、クレイジーソルト) ベビー茶碗半分
    • ポテトグラタン(玉ねぎ、人参、鶏肉、チーズ、和光堂BFホワイトソース) ベビー茶碗半分