水のくに

うまいの?これ・・・



いつもの喫茶店でモーニング。武優も頭を後ろに組んでリラックスしたり、新聞や本を読む父さん母さんの横で一緒に絵本を読んだりしながらくつろいでいた。卵やハムなどはやはりおいしいのか、ふふふふふ、と笑ったり、饒舌に何やらしゃべりながら食べる。
帰宅してできあがった洗濯物を干したら、車で総合運動公園へGO!お目当ては、7〜9月限定の「ちゃぷちゃぷ池」。深さ10〜30cmくらいの広い池。野外ステージ前にあるこの水場は、普段は何に使われているんだろう?ハイハイしても顔がつからないちょうどよい深さなので、武優もタップリ楽しめそうだ!スイミングパンツで放流すると、ちょっと警戒しつつ、でも楽しそうに水の中をハイハイ。母さんと手をつないで池の中を歩いたり、母さんからハイハイで笑いながら逃げたり。他にも家族連れがきていたけれど、ハイハイベビーは武優だけだった(今日の写真)。あんよができると走り回って楽しそう!武優もハイハイや手をつないでのあんよでよく動いたけれど、たまに四つんばいのまま顔を水につけて、犬みたいに水を飲むのがたまにきず。すごく嬉しそうだし・・・。まるで「見たか!俺のこの勇気を!」といわんばかり。そんな変な勇気いりません。そしてせっかく水で遊びに行ったのに、最後にはバギーに夢中。あやうく池に沈められるところだった。

着替えて今度は「冒険のくに」へ向かう。アップダウンがきつくて母さん汗だく。父さんは武優をおんぶっこバギーに入れたまま背負って階段をのぼったりしてたけど、全然平気そう・・・すご。たくさんの遊具があって、武優も喜ぶかな〜と思ったら、どうも既に眠くなってきていたらしく、あんまり遊ばなかったので、母さんと一緒に長〜いすべり台(すべりが悪くて足でこがないと進まない)をすべって帰ることに。途中で背の高いひまわりに囲まれたダイナミックな噴水も見て、帰宅。武優は車の中で、母さんの腕枕で寝ちゃった。そのままお昼寝に突入。