ボールプールってガムマシーンの中みたい

うひゃー楽しい!



いいお天気。だけど連休初日は、きっと皆海やレジャースポットに行くに違いない。神戸は今日小学生向けの子供イベントをやるらしい。じゃあ混みそうなそこを避けて・・・ということでサティへ行く。朝早くから行ったのですいていた。(主に父さんの)読みどおり!以前から気になっていた30分300円のボールプールなどの大型遊具エリアで、初めて武優を遊ばせてみる。なんだか衣装を無料で貸してくれるサービスもあったのでハンガーにかかっていた衣装を見てみたが、武優くらいの小さい子が着られるサイズはハッチともう一つくらいしかない。・・・ということで母さんの陰謀?によりなんだかわけのわからない生物に変身させられた武優。

すぐにおもちゃのショッピングカートに夢中になり遊ぶが、少し動くと衣装が目にかかるので邪魔らしく怒るので、せっかくの衣装は5分もたたずに返却。すごく大きなジム?に母さんの手によってぐんぐん上まで上らされ、途中の通路で寝転んだり、チューブトンネルをくぐったり。

小学生のお姉さんが一緒に遊んでくれた。ボールプールではボールに隠れてばあっと現れたりもしてくれて、武優は大うけ。隠れている途中でお姉さんを見つけて覗き込んで笑ったりもしていた。でも、ボールプールから外をのぞいて父さんを見つけると、指差しして、手を叩いて大喜び!やっぱり父さんのパワーは偉大だわ。

トイザらスで自転車前乗せ器などを買って帰宅。帰る直前にバイクの乗用おもちゃで遊んでいて、引き離してバギーにいれようとすると反り返って暴れ、その拍子に唇を打って流血。バギーに乗っても泣きながら暴れていたが、通路を抜ける頃にはもう泣き止んで指を吸っていた。強いな〜。執着もするけど案外あっさりと諦めるところは諦める性格なのか。


車の中で5分ほどうたた寝したが、チャイルドシートから出すと起きてしまい、元気一杯。汗をたくさんかいていたので水遊びアワー後、昼ごはんにするがまだまだ元気。近所のおばあさんの文庫へ連れて行くと、みんな静かに読み聞かせを聞く中一人だけ元気に立ち上がっては倒れこむ。あちこち興味深そうにきょろきょろ見回して、周りの人にはにかみながら笑いかけ、おもちゃでも遊んでもらって楽しそう。木でできた汽車の車輪を回すのと、ボタンを押してピッと音が鳴るのが楽しいらしく、年上の男の子やなぎさちゃんと取り合い。

帰宅したらさすがに寝るかなーと思っていたのに元気一杯で全然寝ないぞー。どういうことだー。母さんが眠いぞー・・・っていうかぐったりだ。父さん、母さんをジムがわりに乗って遊んだり、布団の上で数歩歩いては母さんに倒れこんできたり、首たてまたのぞきをしたり。諦めて台所に行くと、ついてきてバリケードを背中から体重をかけて壊して突破。あちこちの引き出しや戸棚をあけたり、オーブントースターのフタをなんども開け閉めした後、ようやく母さんの手が空くから散歩がてら買い物にでも・・・と思った18時にねんね。あ〜、今寝たら夜寝ないだろうなぁ・・・。と、いうことで日記を早めにアップ。

今日のメニュー

  • 1回目 9時〜9時20分
    • バナナきなこ玄米フレーク(牛乳) ベビー茶碗1杯
    • 餃子ハンバーグ(豚肉、キャベツ、にら、にんにく、しょうが、塩、胡椒、醤油、ごま油、酒) 大1個
    • グリコ 野菜&果物
    • ケンタッキーのポテト 5,6本
  • 2回目 14時10分〜14時30分
    • 鮭チャーハン(玉ねぎ、ピーマン、セロリ、人参、塩、胡椒) ベビー茶碗2杯
  • おやつ
    • なし
  • 3回目 20時すぎ?
    • カレーライス(玉ねぎ、人参、じゃがいも、鶏ささみ、カレーの王子様使用) ベビー茶碗1.5杯
    • ヨーグルトサラダ(みかん缶詰、キウイ、きゅうり) ベビー茶碗半分