成長


ここ数日で突然背がぐんと伸びた気がする。今まで届かなかった棚の上なんかも届くようになっている。やんちゃぶりには驚くほど磨きがかかっていて、やってほしくないことに限って熱心にやってくれる。網戸を開けてベランダへ脱走したり、洗った後のお風呂場に入って服をビショビショに濡らしたり、スーパーの肉や魚のパックを指でつついたり。止めても引き離しても諦めず、むしろムキになってやろうとして、できないと泣いて文句を言う。自己主張も随分強くなってきて、母さんがイライラすることも増えてきた。先が思いやられるなあ。
言葉は、たまに耳を疑うくらいはっきりとその場に合ったことを言ったりするようになった。今日はイルカライブの途中で出てきたペンギンを指差して「ぺんぎん」と言い(お姉さんが何度も繰り返し言ってたから真似したのか?)、風呂上がりに父さんが「お茶おいしいねー」と言ったら「おいしい!」と答えた。でも2度は言わないのでただの偶然なのかも・・・とも思う。明日で1歳3ヶ月。今後の成長が楽しみだ。

今日のメニュー

  • 1回目 7時45分〜8時10分
    • ミルクトースト(マーガリン、森永E赤ちゃん使用) 6枚切り食パン半分弱
    • フレッシュジュース(グレープフルーツ、キウイ、サラダほうれん草、ヨーグルト、オレンジジュース) ベビーコップ1杯
    • グリコ 幼児優良牛乳 2口
    • バナナ → 食べず
  • 2回目 11時50分〜12時20分
    • 夏の混ぜご飯(納豆、オクラ、プチトマト、焼き海苔、かつおぶし、醤油) ベビー茶碗1.5杯
    • ミートローフ(合いびき肉、玉ねぎ、にんじん、セロリ、ピーマン、パン粉、卵、牛乳、塩、胡椒、ナツメグ、ケチャップ、ウスターソース) 1cm1切れ
  • おやつ
    • キューピー かぼちゃちっぷ 10個くらい
    • グリコ 野菜&果物 1本
  • 3回目 18時50分〜19時15分
    • 海苔巻き ご飯ベビー茶碗1杯分
    • 餃子(豚肉、キャベツ、にら、にんにく、しょうが、塩、胡椒、醤油、ごま油、酒、餃子の皮) 大2個
    • グリコ1歳からの幼児食 筑前煮 1袋弱