性格


夕方、抱っこ紐&チャリで買い物から帰ってくると、父さんが近くまで帰ってきていると電話があったので合流。チャリで抱っこ紐の姿を見て父さんは「危ない」を連発。「転んだ時のこととか、事故にあった時のこととか考えてへんやろ」とさんざん怒られ、土曜日に前乗せ器を買いに行くことになった。どうかな、大人しく乗っていてくれますように・・・ドキドキ。父さんはこうして常に危険はないかなど万一の可能性も考えよく気にしてくれている。母さんは「ま、大丈夫でしょ」「え?あ〜言われてみればそういう可能性もあるねぇ、気付かなかった!」という適当な性格なので、よく叱られる。「もーう、うるっさいなー」と思ってしまうこともしばしばだけれど、確かに何か起こってから後悔しても遅いんだよね。夫婦ってのはうまくできてるもんだ。父さんの方が育児向いてるかもなー。


寝かしつけは難儀。子守唄を歌ったり、目を見て頭をなでたりすると余計に元気になっていってしまう。最近は、寝たふりが一番だねー。その時々で有効な手段が変わるのでいろいろ試してみるしかない。

今日のメニュー

  • 1回目 9時5分〜9時20分
    • ミルクトースト(マーガリン、森永E赤ちゃん使用) 6枚切り食パン半分
    • フルーツヨーグルト(バナナ、キウイ、レーズン) ベビー茶碗1杯
    • ホットミルク(砂糖) → 1口飲んであとは飲まず
  • 2回目 12時20分〜12時40分
    • まぐろそば(大根、人参、小松菜、青葱、醤油、みりん) ベビー茶碗1.5杯
    • ミートローフ(合いびき肉、玉ねぎ、にんじん、セロリ、ピーマン、パン粉、卵、牛乳、塩、胡椒、ナツメグ、ケチャップ、ウスターソース) 1cm1切れ
  • おやつ
    • 森永マンナ ウエハー 2枚
    • 1歳からのかっぱえびせん 数個(あまり好みではないらしい)
    • 父さんのおみやげのドールのオレンジジュース 1本(200ml)
  • 3回目 18時50分〜19時15分
    • 鶏ご飯(鶏むねひき肉、小松菜、塩、醤油、みりん、片栗粉) ベビー茶碗1.5杯分
    • 野菜のラタトュイユ風(玉ねぎ、人参、しめじ、ズッキーニ、スナップえんどう、キャベツ、水煮トマト、クレイジーソルト、胡椒) ベビー茶碗半分強
    • 切干大根(人参、すりごま、醤油、砂糖、みりん) 大さじ2