綿密な計画

母さんの真似〜



今日は運動塾。前回体育に行ったので今日は水泳に行こうと決めていた。なので朝から計画的に家事をさっさとすませて海へ繰り出した。砂の上をたくさん歩いて・・・と思ったら、気分じゃないのかあんまり歩かない。でも波打ち際に連れていったら、母さんの両手を振りほどかんばかりの勢いで海へ向かって歩いていった。きゃー、波が来たよー。ズボンのすそを濡らしながら、波打ち際で遊ぶ。お砂場セットでも少しだけ遊んで、自転車まであんよもして40分ほど遊んで帰宅。手早く水遊びアワーをすませて、さあベッドへ!母さんの計画通りこてっと寝てくれた。その間に武優のお弁当を用意し、母さんの昼食を済ませて水泳の準備。1時間後、まだぐっすり寝ている武優をバギーへ移し、GO!案の定すぐに起きちゃったけど、1時間寝ているのでご機嫌。念のため朝の残りのトーストを電車の中であげてお腹も満たしておく。
周到に準備した甲斐あって、今日のスイミングは終始ご機嫌だった。プールサイドに座らせるといち早く水の中に入ろうとし、母さんが先に入るとすぐに両手を伸ばして飛び込んできた。両手で水をバシャバシャと叩いたり、かいたりしてよく遊び、自分の顔にバシャッと大量に水がかかってもへっちゃら。フィックスでも上手にぷかぷか浮いて、母さんの手を振り払って一人で浮いていた。母さんが笑うと、真似して笑うのでおかしい。笑っていると、すごく楽しい気分になるね。