言葉


言葉の意味が大分分かってきているように思う。自転車で走っていて、武優の見ている方とは逆の方に電車の音。振り向かないので「武優、電車だよ」というと「え?」という感じですぐに振り向いて見る。そして指差し。ご飯の時は父さんが「いただきます」と言うと、真似して手を合わせて「いいただ!」。お風呂で「父さーん」と呼ぶと、同じトーンで「ダーダー(聞き方によってはちゃんと「父さん」に聞こえる)」と何度も呼ぶ。海では、武優がたっちしているところに黒い犬がやってきた。武優が指を差すので「ワンワン来たねー」と言うと、一瞬間が空いた後、なんと武優がもう一度犬を指差してはっきりと「いぬ!」と言うではないか!!なぬ〜!?ワンワンって言った母さんの立場がないぞ。っていうかワンワン言ったことないのにイキナリ犬かよ!動画も撮っていたのだけれど、サイズが大きすぎてここにはアップできず。残念。また言うかな〜。

今日のメニュー

  • 1回目 8時〜8時20分
    • チーズトースト(マーガリン) 6枚切り食パン1枚弱
    • グリコ 野菜&フルーツ 1本
  • 2回目 12時40分〜12時50分
    • 米飯 ベビー茶碗1杯
    • 鯵と豆腐のハンバーグ(長葱、にら、ひじき、卵、しょうが、片栗粉、塩、醤油) 弁当サイズ2個
    • 野菜のラタトュイユ風(玉ねぎ、人参、しめじ、ズッキーニ、スナップえんどう、キャベツ、水煮トマト、クレイジーソルト、胡椒) ベビー茶碗半分強
  • おやつ
    • 食べなかった
  • 3回目 19時20分〜19時40分
    • 海苔巻き ご飯ベビー茶碗1杯分
    • バナナ 1本弱
    • 鮭、トマト、オクラの山かけ煮(海苔、塩、醤油) ベビー茶碗1.5杯