帽子もビショビショ

水冷たいよー



足首の捻挫はシップして固定していたら大分よくなった。固定していればほとんど痛まないので午前中は自転車で買い物の後、そのまま公園へ。もうお昼近かったので少しだけ・・・と思ったら武優が楽しんで楽しんで結局1時間くらいいた。遊具で遊んだり、鉄棒のところの踏み台がわりのビールケースにたまった雨水を指で触って楽しんだりした後、水遊び場へダッシュ。服もビショビショにして笑いながら水をかきわけてハイハイしてた。服の替えは持ってきてたけどオムツの替えがなかったので一瞬躊躇したけれど、あまりにも楽しそうに遊ぶので「ま、いいか」という気にさせられる。手で水を叩いてみたり、たっちして足でバシャバシャしてみたり・・・イヤでもそんなところで股の下からのぞくポーズはどうだろう(今日の写真)。そんなポーズをしても、さすがに母さんもここではでんぐりがえりさせてあげません。口を付けて水を舐めてみたりするのもどうでしょう。


お昼寝から起きたら図書館と、ついでに児童館も行こうか、と思っていたら13時から17時まで寝た。おいおい。途中で母さんも一緒に寝たのがまずかったか。悩んだけれど、今日の夕飯メニューもそう時間がかかるものではなかったので予定通り自転車で図書館へ向かう。武優はご機嫌で、抱っこ紐の中で手を上にあげて体を左右に揺らして踊っていた。母さん重いです。図書館ではさっそく絵本を引っ張り出し、2冊を選び出すとその2冊を手の下に敷いて雑巾がけのようにひきずりながらハイハイしていた。どうなの?帰りに海に寄る。砂浜を歩かせたかったのになぜかコンクリートが気に入ってしまい砂浜からハイハイしてコンクリートに帰っていく。今日は何回か、足の裏をつけて四つんばいで歩いていた(高ばい)。あんよも近いかな。それともただ単に膝が痛かっただけなのか?もうたっちもずいぶんしっかりしてきた。立ったまま手をつないで海を眺めたりできて、ちょっぴり感動。駅近くの砂浜まで移動して、父さんと合流して帰宅。父さんに肩車してもらいながら叫びまくっていた。

お風呂、浴槽に入れた途端、フタの下にもぐっていって栓を抜こうとした。なんとか阻止した・・・つもりがどうやら少しずれていたらしく、父さんが後で入ろうとしたらお湯がなかったそうな。あらら、油断できなくなってきたなあ。武優はお風呂あがるとすぐにコウサカまっしぐら。絵本を読んだら後は一人で指を吸いながらねんねした。おりこうだー。