おしゃべりの会


お昼前に三ノ宮へ。今日は産院の育児サークルがあるので、ちょっと早目に出てきてついでにロフトのバーゲンをちらりとのぞく。武優の好きそうなくるくるフタのゴミ箱が安くなっていて、でかいのについ買ってしまった。こまごましたおもちゃ入れにピッタリサイズ。自分で片付けてね。せっかくなので昼休みの父さんにもちょっと顔を見せに行く。父さんは午後からの仕事がちょっと早いらしくもう支度してた。暑いのに長袖でかわいそうだった。省エネでクーラーも設定温度高くしかつけられないらしい。武優は、父さんって気付いてたのか?イマイチ反応薄め。
大丸離乳食レストランで昼ごはん。夏のスペシャルメニューなる期間限定メニューが出ていたのでさっそく頼んだ。そうめんや寒天など暑くても食べやすそうなものが揃っていていい感じ。隣の席にはなんとお友達のゆうなちゃん&ママが!おぉ〜、考えることは同じだったのね。やはり離乳食レストランでご飯してからサークルに向かうらしい。武優は後ろの席の他のママを時々振り返って愛想をふりまきつつも、大きな口でよく食べた。かぼちゃコロッケを入れたら指でかき出し、その手で頭を掻いた・・・ぎゃー。後ろの席のママが栄養士さんに「ごちそうさまでした」「ありがとうございました」とやっていたら、食事中の武優が両手を合わせて「ごちそうさま!」と言った。えええええ!?あまりにはっきりと言ったけど、君まだ食事中ですから!どうやら栄養士さんに「ありがとう」と言ってもらったら満足したらしい。言葉も大分真似できるようになって来た気がする。ゆうなちゃんママも自分のご飯がまだだったので、一緒に産院近くのお店でランチをしてからサークルへ。外で食べるご飯はおいしかった!


サークルでは、すぐに母さんを置いておもちゃ箱に突進していって中に入ろうとしたりしていた。おもちゃからおもちゃを渡り歩いてよく遊ぶ。ハイハイしていたら、後ろから下の月齢の赤ちゃんに後ろから襲われていておかしかった。赤ちゃんのお母さんと婦長さんにすぐに救出されてホッとした顔をして、今度は母さんを見つけてすぐに高速ハイハイしてきて首に抱きついてきた。よしよし、びっくりしたね。この後はおもちゃで遊んでは、たまに帰ってきて母さんの首にシッカリと抱きつく、を繰り返す。たまによだれまみれの口でチューしてくる。口にするまで諦めない。甘えんぼだけどなんだかかわいいなあ・・・。自分より大きな月齢の子についてソファをよじのぼったりもしていた(今日の写真)。初めて大きい子の会に参加した9ヶ月の頃、他の子がこのソファに上っているのを見て「こんなところにのぼるんですか!?すごい!」と感心していたのが遠い昔のようだ。ソファではおにいちゃんたちとまるで兄弟のようにまねっこ遊びしたり、頭を触りあったりしていた。そしておにいちゃんたちに刺激されたのか、突然あんよの練習をよくするようになって、このソファからも母さんのところまであんよして1歩2歩・・・なんと10数歩歩いた!同じくあんよしていた女の子にぶつかってしりもちをついてしまったけれど、ぶつからなかったらもっと歩いていたかも。家でもあんよすることが増えてきた。ついにあんよに目覚めたか?帰りのバギーでは昼寝をしてなかったのでこってり寝。でも家の近くの駅に着いたら起きちゃった。結局そのまま夜まで寝ず。晩御飯も、野菜だけ口から出すので困り者。何度出しても押し込むぞ〜。


母さん朝から足首が痛い。どうやら捻挫したようで(どこで?)、でも無理矢理でかけたら帰ってくる頃には結構痛くなっていた。足首を伸ばして力を入れると特に痛く、自転車をこぐと激痛。早く治れ〜。しっぷで治るか?

今日のメニュー

  • 1回目 9時30分〜9時50分
    • きな粉ミルク玄米フレーク(黒糖) ベビー茶碗1杯
    • フレッシュジュース(キャベツ、セロリ、トマト、きゅうり、白湯、ぶどうジュース) ベビーコップ1杯
  • 2回目 13時〜13時20分 in大丸・離乳食レストラン
    • 夏のスペシャルメニュー(麻婆豆腐あんかけそうめん、野菜とレバーの煮物・にんじんとじゃがいものソース、かぼちゃコロッケ、フルーツ寒天・ももとりんごのソース)
    • 母さんのランチからブロッコリー、パン(かぼちゃポタージュにひたしたもの)、オレンジジュース
  • おやつ 15時
    • 森永マンナ ウエハー 1枚
  • 3回目 18時40分〜19時
    • 納豆ご飯(醤油) ベビー茶碗1杯
    • 八宝菜(白菜、玉ねぎ、人参、ピーマン、にら、豚肉、酒、砂糖、塩、醤油、片栗粉) ベビー茶碗半分強