デート


帰りは車で来ていたたいせいくんママが途中の垂水駅まで送ってくれた。電車で帰るのしんどいだろうから・・・という好意だったのだけれど、武優も寝てきて元気そうだし、せっかく普段は降りない垂水で下ろしてもらったので、手を振って駅に向かったものの駅をスルーしてポルトバザール(アウトレットモール)へ行ってみた。子供が遊べる船型の遊具があったのでさっそく武優を放つ。武優好みのくるくる回せる遊具もあったり、ボタンを押すと音が鳴る大砲があったりして楽しんでいたけれど、すべり台をすべらせようとすべり台のてっぺんに武優を置いて母さんが下に下りて「おいで」というとUターンして再び船の中へ逃走。おーい。そしてまたくるくるを回していたけれど、少し眠たくなってきたのも手伝ってか、他の子供が大砲を立て続けにドーンドーンと鳴らすと怖がって泣いた。必死にしがみついてくるのでバギーに乗せて退散し、今度はお店の方を見て回る。
母さんの服もちょっと見たかったけど、なぜか母さんのものを見ようとすると泣く武優・・・確信犯?レゴのショップに遊べるスペースがあったので下ろすと、両手にブロックを持ってもぞもぞしてる。後ろから覗き込んでみたら、あれ、なんと2つをくっつけたり、離したりして遊んでた。くっつけられるようになったんだね。でもやっぱりあまり遊ばず、すぐに店内に逃走。ボートがたくさん泊まっていて明石海峡大橋が見えるデッキのようなところで、一緒におやつのジェラートを食べる。スプーンを2つもらって1つ持たせてみたら、なぜか一生懸命ジェラートに挿しては不思議そうな顔をしてる。何度も挿して、そして抜いて怪しい笑いをしている。なんなんだ?しかもスプーンの向き逆なんだけど・・・。スプーンをちゃんと持たせて母さんが手を添えて食べさせてみたら、変な顔をしつつもおいしいと思ったらしく、3口くらい自分でスプーンですくって食べ(でも少ししかすくえない)、あとは母さんに食べさせろと要求して食べた。おやつ後は、鳩に見入って追いかけようとしたり、バギーを押して母さんを追いかけたり。帰りにまた船型遊具の前で記念撮影。母さんが笑ったら、つられて笑った作り笑顔(今日の写真)。最近、お風呂でも母さんが目をつぶってお湯をかぶってると、真似して目をつぶって変な顔をしたりするんだよなぁ〜。それにしても、なんだかデート気分で楽しかったなぁ♪帰って2時間ほどねんね。母さんも疲れたので30分だけねんね。


夕方寝たせいもあって、父さんが帰ってくるとハイテンションで、食後の父さんに馬乗りになって跳ねたり、よじのぼってみたり、まるで父さんをジムのようにして遊んでいた。父さんと、マラカス(武優)&でんでん太鼓(父さん)の演奏でコラボレーションしたりもしていた。上手にならすんだこれが。母さんが絵本を読むと、横で父さんがそれを変な英語に訳すので、おかしすぎて母さんが笑い転げてしまった。武優は自分で読ませろと途中で母さんから絵本を力ずくで奪い取る。夜はやっぱりハイテンションで寝そうな様子もなかったけれど、寝たふりをしてたら30分もせずに一緒に寝てくれた。