かわいいわが子


午後はずっと雨だったので外に出られず。武優は父さんの背中にじゃれついたり、父さんとチャンネル争いしたり、母さんと積み木で遊んだり、絵本を見たり、ロディで遊んだり、テーブルとソファで作った即席すべり台で遊んだり。図鑑も見た。絵の部分が扉のように開いて情報が出てきたり、絵が変わったりするしくみになっている面白い図鑑で、武優も何度もめくって楽しんでいた(今日の写真)。たっぷり遊んだ後は、電話する母さんの横で「構ってくれないのー・・・」とせつなそうな目をしながら2度目の昼寝。すまぬ。っていうか置いていくなよ、父さん!
昼寝から起きたらグズグズだった。母さんも夕飯の支度で忙しいし、父さんなんとかしてーとヘルプを出すが、父さんが呼んでも武優は行かない。父さんが本気で遊んであげないでテレビとかみながら片手間にやろうとするからじゃん!とつい腹が立ってしまい、ケンカ腰になるが、お腹がすいていただけだったらしい・・・ゴメン、父さん。


今日はマンションの総会があった。いつもは父さんが行くのだけれど、今日は母さんが行ってきた。まだ引っ越してきて2年半だし発言力はないのだけれど、マンションの人や様子、どんなことが問題になっているかなどが分かってなかなか面白かった。会社のちょっとフランクな会議みたいな雰囲気で、久々に武優と離れてそういう雰囲気を味わうのもまたちょっとしたリフレッシュという感じがして機嫌よく帰ってきた。帰ってくると武優は、寝かしつけても寝なかったらしくパソコンに向かう父さんの足もとで遊んでいて、母さんを見ると嬉しそうに笑って何かしゃべり、首に抱きついてきた。なにやらたくさんしゃべって訴える武優に、「そうなん?」と耳を傾けつつ、抱きしめる。う〜ん、かわいい。絵本を一緒に見て、手をつないであんよして寝室へ。子守唄を歌いながら頭をなでて寝かしつけたら、意外と早めに沈没。おやすみ。母さんのいない間の武優は、いい子だったらしい・・・網戸を壊したことを除いて・・・。積み木の角で網戸の下の方をぐりぐりと押して、ついに網戸の網がはずれて積み木はベランダへコロコロと転がり、なんと武優はそれを見て普通にガラッと網戸を開けて積み木を取りにハイハイで出て行ったらしい・・・。あぁ、これでもう寝ている間に網戸開けられなくなっちゃったなぁ。トホホ。さっそく網戸を直したら、ゴムパッキン余って入りきらず・・・なぜ?

今日のメニュー

  • 1回目 10時30分〜11時20分
    • 食パン 6枚切り食パン3分の1
    • スライスチーズ 2,3口
    • カゴメ 食塩無添加野菜ジュース ベビーコップ半分
    • 茶店のバタートースト ぼちぼち
    • 茶店ゆでたまごの黄身 1かけら
    • 茶店の生野菜サラダ(千切りキャベツ、トマト、少々マヨネーズつき) ぼちぼち
  • 2回目 14時10分〜14時30分
    • 野菜たっぷりうどん(鶏ささみ、キャベツ、菊菜、人参、しいたけ、パプリカ、長葱、醤油、みりん) ベビー茶碗1杯弱
    • 鮭のホイル焼き(玉ねぎ、しいたけ、酒、塩、醤油) 半切れ
    • ケーキのぶどう、マンゴー、いちじく、レアチーズ少々
  • おやつ
    • なし
  • 3回目 18時30分〜18時50分
    • ふりかけご飯(和光堂海のさちのふりかけ使用) ベビー茶碗1.5杯
    • 鯵と豆腐のハンバーグ(長葱、にら、ひじき、卵、しょうが、片栗粉、塩、醤油) 弁当サイズ大4.5個
    • 小松菜の炒め物(塩、こしょう) ベビー茶碗3分の1