ゆったり休日

これなんだ?



朝からご飯をもりもり食べる。ゆで卵、気に入ったようでさらに要求した。朝食後は元気に遊び、久々のきつい生理痛で動けない母さんの代わりに父さんが武優をお外に連れて行ってくれた。母さんのいる時に、父さんと武優が二人で外出するのは初めて!コンビニ行って、やすらぎ公園に行ってきたらしい。遊具にのぼってお気に入りの歯車をたくさん回してきたそうな。帰ってきた武優はご機嫌で、母さんの顔を見ると抱きついてきたけど、その手にはしっかりオレンジジュースが握られていた。いいもの買ってもらったね。父さんが「卵かあせもかわからないけど、首の後ろ・・・」というので見てみると、なるほどちょっと湿疹ぽいのがぽつぽつ出てる。やばいかな?とりあえず明日は卵をやめて様子を見てみよう。武優は続いて水遊びアワー。ついにお風呂の栓を抜くことを覚えてしまった(今日の写真)。水遊び後は、ベッドによじのぼって玉のような汗をたくさんかきながらねんね。ふいてもふいてもすぐに汗が出てくる。頭も洗ったのに、すぐに臭くなっちゃった。


午後は母さんの調子もよくなったので、武優と二人で水族館へ出かけた。日曜日の水族館はさすがに激混み。いつ降ってもおかしくないような曇天だったので、海に来るはずの人がかなり流れてきていたりもしたのかも。お土産屋さんのおもちゃで遊んだ後、イルカショーでおやつ。イルカのジャンプに一度だけ、すごくいい笑顔で一生懸命拍手をしてた。休日のせいか夏休みが近いせいか、イルカたちの芸もパワーアップしていて、最後には宙返りまで見せてくれた。その頃、武優はすでに座席を離れて一心不乱に階段を上っていた・・・。アマゾン館では、チューブトンネルから上に続く坂道を、混んでいる中ハイハイで2往復もしてくれた。抱っこしてもものすごい勢いで暴れ、手をつないでのあんよも数歩でハイハイになり・・・。周りの方、ご迷惑おかけしてすみません・・・。ちょうどカメの水槽の近くだったので「カメだ!」といわれたりもしていた。本人はすごく楽しかったみたいで、終始笑いっぱなし。たまに水槽につかまり立ちしたりしては、またハイハイ。危うく3往復目に向かいかけたので無理矢理抱っこ紐に格納して「また平日のすいてる時に来ようね」と言い聞かせる。
帰りは自転車で海沿いの道を風をきって進む。気持ちよかったので、ちょっとだけ武優を下ろして遊ばせた。砂浜を裸足で歩かせると土踏まずがたくさんできていい足になるそうなので、あんよ練習。グループでバーベキューをしてた高校生か大学生の男の子が「何歳ですか?」と声をかけてきて、遊んでくれた。同じくらいの弟妹とか甥っこ姪っこでもいるのかな?「1歳ならもう自分で立って歩かないんですか」とかやたら詳しかった。武優は相変わらず人見知りを知らない子なので男の子に手をとられて嬉しそうに歩いていた。母さんの方を見てはにかんだ笑顔を見せる。ちゃんとバイバイもできて、男の子がグループに戻っていった後はずっとそっちを見てた。たくさん歩いたら、武優も楽しくて満足した様子。再び自転車で帰路につくとほどなく雨が降り出した。ナイスタイミング!


夕飯の支度をしようと台所にむかうと、なぜか武優の手によってレゴのバケツなどが置かれて入り口にバリケードができていた。オイオイ。夕飯をたくさん食べた後はすぐに父さんの乗ってる椅子を回し出す。母さんがご飯を食べ終わって武優のそばに行くと、すぐに背中に乗ってきた。待ってくれ〜、ちょっと休ませてくれ〜と父さんと二人で武優に懇願。その後はまた網戸を開けてベランダへ脱出をはかり、父さんに怒られてた。もう夕飯前からかなり眠そうで、お風呂後はベッドに行くとすぐついてきて、絵本を読み、子守唄を歌ってやるとすぐに沈没。お疲れ様。明日は晴れるといいね。

今日のメニュー

  • 1回目 8時30分〜8時50分
    • バターミルクトースト 6枚切り食パン4分の3枚
    • みかん(缶詰)ヨーグルト ベビー茶碗半分
    • グリコ 野菜&フルーツ 1本
    • ゆでたまごの黄身 1かけら
  • 2回目 14時40分〜15時
    • カレー(牛もも肉、玉ねぎ、じゃがいも、人参、トマト水煮、にんにく、鶏がら、ワイン、塩、こしょう、ハウス1歳からのカレーの王子様使用) ベビー茶碗1.5杯強
    • 鯵と豆腐のハンバーグ(長葱、にら、ひじき、卵、しょうが、片栗粉、塩、醤油) 弁当サイズ2個
    • ホットミルク スプーン数口
  • おやつ 16時
  • 3回目 18時30分〜18時50分
    • おにぎり(とろろ昆布) ベビー茶碗1杯分
    • 小松菜海苔納豆(醤油) ベビー茶碗3分の1強
    • 切干大根(にんじん、すりごま、砂糖、みりん、醤油) ベビー茶碗3分の1強
    • 鰻の蒲焼 1cm
    • 豆腐、青葱、わかめのお吸い物 ベビー茶碗4分の1