ごろごろサボり隊

よいしょ、よいしょ



運動塾に出かける前に急いでチャリで買い物へ。カート暴走族は今日も健在。でも2歳くらいの子を片手に抱っこして、片手でベビーカーにかごを乗せて押してたお母さんに「ほら、他の子はみんなおりこうさんに乗ってるよ」と言われた。そうか、立っていても乗っているだけマシなのか・・・。抱っこ紐で自転車が暑いので、前乗せ器を買おう!とグアムでかっこいいヘルメットを買って来たのだけれど、カートで立ちあがる姿を見て、前乗せ器でも立ち上がりそうで怖くて買えない・・・。


運動塾は今日も体育だけ。ボールを使った運動は、ボールよりもボールのかごに夢中・・・つかまり立ちしてスクワットしながら奇声をあげる。マットのお山は今日も積極的に攻める。母さんが厚いマットにボーン!とダイブしてみせるとやりたそうにしたのでボーン!と投げてやると大喜び。母さんがマットの上で横になってゴロゴロゴローと転がってみせたら、武優も大喜びでゴロゴロ。マットの山を越える途中だったほかの子まで真似してゴロゴロはじめちゃって、コーチに「休んでるのは誰だ〜?」って叱られちゃった!スイマセン、主導者は私です・・・。運動塾でタップリ運動した後は、ものすごく元気。ご飯は持ってきてなかったけれど、としやくんママにパンを勧められたのでありがたくごちそうになった。5cm四方くらいの小さなパンだったので、いつもならちぎって渡すところをそのまま渡してみたら、ちゃんとかじった。おお!でもその後、なぜかちぎっては床に捨てはじめる。おいおい!食べたくないならそれでいいから遊ぶなよ〜・・・と思ったら、ちぎって落としたパンを拾って食べ始めた。どうやら、いつも母さんがパンをちぎってお皿に入れて渡すのを真似しているみたい。帰宅して昼寝後に皿つきでもう一度あげてみたら、やっぱりちぎってお皿に入れてからつまんで食べた。へぇ〜、よく見てるもんだねぇ。